*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【1歳男子向き】材料2つで簡単にペットボトルおもちゃ完成!電車好きにはたまらない!

こんにちは!まりーです^ ^

 

最近ほんとに寒くて、お外遊びがおっくうになっています。

そんな日は雨の日用の遊びで、双子ちゃんとお家でぬくぬく♪

参考にしてみてください^ ^▼

www.mixtwins.com

 

今日は先日児童館で素敵な手作りおもちゃを見つけたので、真似して作ってみました♪

 

電車好きな男の子におすすめのおもちゃ。

材料は身近なもの2つで、10分ほどで完成するので、私みたいな不器用さんでもなんとなく形になります♪笑

 

 

おもちゃは手作りも面白い!

我が家の1歳9ヶ月の双子ちゃん、おもちゃは大抵すぐに飽きます!笑

 

お互いが遊んでいるものが欲しくて、奪い取ったらぽいっ!

いちいちケンカするので、ママはイライラします。笑

 

そんなわけですでにたくさんおもちゃがあるのですが、時々は手作りしています。

私がもっと手先が器用だったら、おままごとキッチンとか作ってあげたかったなぁ…▼

おままごとキッチンなら安くてリアルなIKEAがおすすめ!2時間半のDIY!【1歳半・双子】 - *mix-twinsの成長*

 

 

これまでにも牛乳パックでイスやパペットを作ってみました*▼

www.mixtwins.com

 

パパは知育玩具を作ってくれました*▼

【1歳・手作りおもちゃ】簡単にそろう材料で3時間!知育のマグネット玩具作り方 - *mix-twinsの成長*



ちなみにパパのほうが器用です!>_<

 

電車好きな男の子発見!ペットボトルで新幹線&電車おもちゃ!

そして今回作ったペットボトルおもちゃがこちら!

f:id:mix-twin:20181119143154j:image

新幹線と電車!

 

よく見ると雑なのですが、なんとなくそれっぽく…ないですか?^ ^  

 

では作り方です!

 

材料2つ!

■500mlペットボトル

■ビニールテープ

最低限必要なのはこの2つだけ!

音を出したい方はお米かショートパスタをご用意ください。

 

あとペットボトルは形状におすすめがあるので、下記を参考にしてくださいね。

 

1.空の500mlペットボトルにお米やショートパスタをいれる

できれば新幹線用のペットボトルは、コカコーラなどの先がとんがっているような形状を。

電車用はいろはすのような先が丸っこいのがおすすめです。

 

これにお米やパスタなどの食べても心配ないものを小量。

蓋はテープでとめておきます。

 

2.各色のビニールテープで装飾

次はビニールテープを用意。

私は100均で3色セットのものを2つ購入しました。

 

f:id:mix-twin:20181119143214j:image

 

これをとにかく巻き巻き…

f:id:mix-twin:20181119203644j:image

10分ほどで完成っ!

 

愛情たっぷりおもちゃ。それでも足りてない…?

双子ちゃんに渡すと、妹ちゃんは興味なし!

お兄ちゃんは目を輝かせて遊んでくれました^ ^

 

やっぱりそろそろ男女の遊び方の差が出てきたのかな。

そうそう!最近は髪むしりも完全になくなったので、これも成長の過程だったのかな、と思っています▼

【1歳*2歳】髪をむしるのはストレス?愛情不足!?原因と対策まとめ - *mix-twinsの成長*


 

親子で楽しみながら育児と向き合っていきたいですね^ ^♪