*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【卵ボーロで嘔吐&湿疹】卵アレルギーなの!?経過とアレルギー検査についての体験談

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^

現在の双子ちゃんはアレルギーの心配はなく、食事に気を遣うことはありませんが、一時期「卵アレルギー」の疑いがありました。

 

当時はとてもびっくりして、不安でしょうがない日々だったので、卵ボーロを食べてからの具体的な症状や対応策、経過をご紹介します。

 

卵ボーロはアレルギー反応がでやすいらしく、「ゆで卵が問題なく食べられても、もしかしたら卵ボーロはだめ!」というお子さんかもしれません。

アレルギー検査を受けたほうがいいか小児科の先生に聞いてみた回答ものせていますのでご参考にしてください^^

 

 

 

【生後6カ月】離乳食開始

我が家は生後6ヶ月になった日から離乳食を始めました

10倍がゆをお鍋で作って、いきなり焦がしたことは懐かしい思い出です^^;

ちなみにおすすめの10倍がゆの作り方は、湯のみに大さじ1のお米&150ミリの水をいれて、大人用のお米といつも通りにたく方法です!

 

それから野菜、ヨーグルトなどの乳製品、豆腐などのタンパク質、食パン…と育児書とおりに進んでいきました。(お兄ちゃんは離乳食完全拒否だったので、時々少量を口に放り込むくらい)

 

離乳食始めたばかりの頃は、食物アレルギーが出ないか心配でドキドキしながら一口ずつあげていました。

 

【生後7か月】卵黄から開始

一般的に「卵。生後7〜8ヶ月に卵黄から」と言われているようなので、妹ちゃんには7ヶ月から食べさせていました。

 もちろん「初めての食材は平日の午前中、スプーン1杯から」を守っています。

 

18分ほど固ゆでしたゆで卵、すぐに卵白から外して、耳かき1杯分から少しずつ増やしていき、すぐに卵黄半分くらいは食べられるようになりました。

 

【生後9カ月】卵ボーロ2粒で嘔吐&湿疹

これまで小麦や乳製品も問題なく順調だったので、私は油断していました。

生後9ヶ月頃、ゆで卵の卵白も一口食べられたのでアレルギーは心配ないだろうと。

 

そんなある日、ばーばが卵ボーロを買ってきてくれました。

これ大人が食べても美味しいんですよね。

f:id:mix-twin:20180515181935j:image

 

生後7ヶ月からと記載がありますし、なんの疑いもなく2粒ほど妹ちゃんにあげました。

すると飲み込んだと思った瞬間…思いっきり嘔吐しました。

ちょっと吐き戻したとかではなく、シンガポールのマーライオンみたいにどばーっと。

 

でもすぐに元気に遊び始めたので、「むせたのかな?」と思い様子をみていると、10分後。

口の周りと胸のあたりが赤くなり始めました。湿疹という感じではなく、赤いあざのよう。

 

この時に「もしかしてたまごアレルギー?」と疑い始めました。

f:id:mix-twin:20180512170006j:image

 

※妹ちゃんはもっと湿疹がひどく、気が動転して写真を撮れませんでした。

上記はお兄ちゃんで症状も軽いですが、同じく卵ボーロで口の周りに嘔吐&湿疹の症状がでた時の写真です。

 

 アレルギー検査は必要?

卵アレルギーの疑惑が出たため、その日から怖くて卵を食べさせられなくなりました。

「アレルギー検査をしてみたほうがいいのかな?」と思い、小児科を受診したところ、予想外の回答をいただきました。

 

卵ボーロはなんでかアレルギーでやすいんだけど、食物アレルギーの場合はもっと全身に湿疹がでるから…今回は違うと思うんですよね。

口元と胸元の湿疹は食べこぼしやよだれで卵の成分が皮膚について、炎症を起こしてしまったのかもしれませんね。

 

アレルギー検査は赤ちゃんすごく怖くて痛い思いをするんです。

検査結果でアレルギー数値が高くても症状出ない子もいるし、逆に低くても出る子はいるから、検査よりもやっぱり少しずつ食べさせて様子をみるのがいいと思うんですよね。

 

先生の見解だと、今回は卵アレルギーではなく「皮膚炎」とのこと。 

アレルギー検査も痛い思いはさせてまで調べる必要はないかな、と思い検査は見送りました。

先生によって「疑わしいものは完全除去」「少しずつでも食べさせてみる」など対応に差があるのと同じく、アレルギー検査についても先生によって意見が異なるようです。

 

個人的には「絶対に検査は無駄」とは思いませんが、受けるかどうかはよく考えてあげたほうがいいかもしれませんね。

 

【1歳3ヶ月】問題なく全卵が食べられるように

生後9カ月で卵アレルギーの疑いがあってから約半年。

あれから卵白は中止し、卵黄に戻って少しずつ慣れていく作戦にし、2人とも卵黄も卵白も問題なく食べることができるようになりました^^

 

今思えば、2人とも「噛む」ことが未熟で溶ける前に無理に飲み込んだせいであんなに盛大に吐いたんだろうな、と思っています^^;

口周りの炎症はアレルギーではなく「接触性皮膚炎」ですね。

 

 

 

【卵ボーロで嘔吐&湿疹】まとめ

アレルギーはひどいとアナフィラキシーショックの危険もあるから怖いですよね>_<

今は「アレルギーでも少しずつ食べさせて慣れさせる」「開始時期を遅らせるのは逆に良くない」とも言われているようなので、必要以上に慎重にならず、少しずつあげてみてみてください^^

 

 卵が食べられるとレパートリーが広がりますよ♪


 アレルギー性のアトピーや乾燥の肌荒れ、ステロイドなしでなおしたいかたにおすすめ保湿剤!市販で購入できますよ♪▼

www.mixtwins.work