*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【赤ちゃんの便秘】うんちのたびに激しく泣くのは痛いのかも!「見張りイボ」ができてない?【1歳*2歳】

こんにちは!1歳11か月*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

1か月ほど前から、妹ちゃんが朝定期的に激しく泣くようになりました。

もうすぐ2歳なのにほとんどしゃべることができない双子ちゃん。▼ 

www.mixtwins.com

 

なのでなんであんなに激しく泣くのかわからず、途方にくれていました。

 

が、あるときお尻を抑えて泣いていることに気づき、やっと原因が分かったのです!

しかし私が気づくのが遅すぎて、妹ちゃんは【見張りいぼ】というのがお尻にできてしまいました>_<

 

■うんちが硬めで出にくそう

■原因がわからず、激しく泣いていることがある

■見張りいぼってなに?治療は?

といかたの参考になれば嬉しいです^^♪

 

なぜか激しく泣いているときはお腹とうんちに注目!

 赤ちゃんや子供がいつもと違う泣き方をしていたら、どこか痛がってないか、熱がないかなど緊急に対処すべきことをチェックしたら、お腹とうんちに注目してあげてください。

■お腹がはってないか?

■最近うんちは出ているか?

■うんちは硬くないか?

もしかしたら、便秘、硬いうんちにより、「見張りイボ」ができているかもしれません。

 

そもそも赤ちゃんの【便秘】の定義ってなに?▼

www.mixtwins.com

 

妹ちゃんの場合はお腹が硬くはっており、さらに便意を催したときに、お尻を抑えて泣いていることに気づきました。

でも、私が気づくのが遅すぎたんですよね。数週間痛かったと思います>_<

 

便秘・うんちが硬くなる原因は?

便秘やうんちが硬くなるのは、【水分不足、食物繊維不足】が原因です。

特にミルクから離乳食、または離乳食から幼児食へと移行する際に水分不足になることが多いようです。

あとは今の季節のように【乾燥した冬】にも水分不足には注意が必要です。

 

見張りいぼとは?

見張りイボは「肛門のひだが膨れ上がって、イボのように盛り上がっている状態」をさし、うんちが硬い赤ちゃん、子供によくみられる症状です。

肛門にでっぱりがあり、時計の0時、6時の方向に皮膚が盛り上がっています。

 

画像お借りしました。

f:id:mix-twin:20190126144255j:image

 引用:

乳幼児の切れ痔 | はしもと小児科

ちなみに妹ちゃんの場合は6時の方向でした。

 

見張りイボのできかた、特徴は?

どうしてうんちが硬いとイボができてしまうのか?

 

硬い便を出そうといきむ

⇒肛門の粘膜や皮膚が裂けて出血

⇒繰り返し裂けることで、次第に裂け目が深くなり、炎症

⇒裂け目のまわりの皮膚がイボのように膨れ上がる

⇒見張りイボ

 

というように、長期間硬い便を放置しておくと見張りイボができてしまいます。

 

男の子にもできますが、妹ちゃんのように、ほとんどが女の子にできます。

女の子のほうが便秘、硬い便になりやすいからですね。

時期は離乳食が始まる生後5か月頃から4歳くらいまで。

 

そうそう、こんなに「イボ」と連呼していますが、医学的にはイボの分類ではないそうです。

 

見張りイボの治療法は?

見張りイボの治療法は2つ。

数日で治るものではなく、数か月~数年にかけて治療していくことで、少しずつ改善していきます。

また、せっかく治っても、また硬い便が続くことがあったら再発してしまうので注意が必要です。

 

塗り薬

まずは避けた肛門の保護をする外用薬。

処方されたのは「亜鉛化単軟膏」という白くもったりしたクリーム。

ステロイドは含まれておらず、赤ちゃんにも安心して使え、おむつかぶれや乳児湿疹で処方されることもあります。

 

市販薬だと「ポリベビー」が近い成分になっています。

病院にすぐかかれないときはこちらをお試しください。ポリベビーの詳細はこちら▼

www.mixtwins.com

 

が、塗り薬だけでは治らないので、根本的に【うんちを柔らかくする】薬も飲む必要があります。

 

飲み薬

うんちを柔らかくするのは、一般的に「酸化マグネシウム」という薬になります。

ただ、うんちが硬いだけでなく強い便秘の症状も伴っている場合は、「ラキソベロン」という液体の薬になることが多いです。

 

薬を嫌がる時の対処法!

この酸化マグネシウムという薬、粉状なのすが、困ったことに水に溶けないのです!

そのため、そのまま口にいれるのはもちろん、なにに混ぜても舌にザラザラが残り、とても嫌がります。私も便秘症なので時々処方されますが、とってもまずいです>_<

 

そんな時は、以下のものに混ぜて、かたっぱしから試してみてください。

もしかしたらお気に入りがみつかるかも…?

 

■ヨーグルト

■ゼリー

■ジャム

■プリン

■アイス

■チョコレートクリーム

■コンデンスミルク

■市販のオブラートや服薬補助ゼリー

■カレーなど味の濃いもの

 

※いずれも酸化マグネシウムとの飲み合わせは問題ないですが、酸化マグネシウムは一部の風邪薬、抗生剤などと飲み合わせがよくないものがあるので、飲んでいるときは医師や薬剤師にその旨を伝えてくださいね^^

 

ちなみに妹ちゃんはアイスの「クーリッシュ」ならイヤイヤ飲んでくれています。

f:id:mix-twin:20190126144328j:image

クーリッシュは使いたい分だけ出して保管しておけるので、カップのアイスより衛生的でおすすめですよ^^♪

 

 

うんちが硬くて便秘気味だと気づいていたのに。

あんなに泣いて痛いと伝えてくれていたのに気づけなかった…

とても後悔しており、妹ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです>_<

 

同じようにつらい思いをするお子さんがいないよう、便秘や硬いうんちの対処、そして肛門のチェックを早い段階でしてあげてください^^

 

 夜泣きの原因と対策はこちら▼ 

www.mixtwins.com

 

子供の足がX脚に見えたら要注意!▼ 

www.mixtwins.com

 

【追記】つらそうな便秘、赤ちゃんや子供に薬を飲ませ続けるのも心配ですよね。

そんなときは生後3か月から摂れる「赤ちゃんとママのことを想って作られたオリゴ糖」がおすすめです!

 

薬よりは効果を実感するまで時間がかかりますが、含まれる漢方でリラックス効果もあり、夜泣きや産後で疲れているママへの嬉しいサポートも。

 

大人も赤ちゃんも1日1包、熱にも強いのでヨーグルトだけでなく料理にも混ぜることができ、味は変わらず、つぶつぶ感も残らないため子供も嫌がりません。

 

公式サイトでは7日間のお試しパッケージが送料無料で購入できますので、まずは1週間試してみるのもおすすめですよ^^♪

 

実際の詳細な口コミはこちらから▼

www.mixtwins.com

 

 エンジェルオリゴはこちらから購入できます!▼