*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

ステロイド塗ってるのに日焼けしちゃった!体に悪影響?【お庭プールのコツ】

こんにちは!まりーです^ ^

 

双子ちゃんはまだゴホゴホしているので元気な時のお話です^ ^

これからの暑い季節に参考にしてください♪

 

***************

お庭でプールのコツ

以前の繰り返しになりますが、我が家は1年前に家を建てた時から、

「お庭にプール出して遊びたいね」と楽しみにしていました。

プール本体

これは実家から貸してもらったので、20年以上前に私が使っていたものです。

懐かしいなぁ…^ ^

f:id:mix-twin:20180515111836j:image

ビニール製のシンプルなもので、双子ちゃんが入ってもまだ余裕がある大きさ。

もう少し大きくなったら滑り台がついてるような大きいプールが欲しいです^ ^

 

気温

25度前後あると安心かと思います。

我が家は午後2時以降日がかげってしまうお庭なので、大抵午前中に遊んでます♪

 

水の張り方

実家ではホースで水を10センチ→一晩おく→バケツで40度のお湯を10センチ

というやり方だったそうです。

 

我が家の双子ちゃんはまだ步く体勢が安定していませんので浅いほうがいいですし、

まだ気温的にも1晩おいたところで温かくはならないため、その工程も削除。

 

ホースで水2センチ→40度のお湯を3センチ

これでぬるま湯になるかと思います。

 

5時間水出しっ放しにすると水道料金は?

その日は10時に水を張り始めました。

こんな感じでホースと蛇口をきちんとつないでいないので、水流を多くするとすぐに外れてしまいます^^;

f:id:mix-twin:20180515113007j:image

水を張り終え、1時間ほど遊び、ご飯を食べ、お昼寝。

そして午後3時。

蛇口をとめていないことを思い出しました!!!

ホースと蛇口は外れ、ダダ漏れていたようです。

水道代怖いなぁ…

どれくらい増えていたか、明細がきたらご報告しようと思います>_<

 

***************

ステロイドの豆知識

プール入る前に、妹ちゃんのほっぺにブツブツができていたので1番弱いステロイドを塗っていました。

 

特に気にせずプールで遊び、よく見ると日焼けがすごい!

…そういえばステロイド塗ってたのに直射日光に当たってもよかったのかな?

と心配になりました。

 

薬剤師なのにそこらへんの知識不足で>_<

調べてみたところ、ステロイドを塗っていても日光に当たることに過剰に心配することはないよう。

ですが、そもそもステロイドを塗るということは皮膚になんらかの炎症があったということ。

その患部を日光という刺激の強いものにさらさないほうがいいことは確実。

つまりステロイドが日光と相性が悪いわけではなく、弱ったお肌と日光が良くない、ということですね。

 

日焼けはお肌が炎症しているということ。特に小さいお子様には 日焼け後保湿剤を塗って、楽しくプール遊びをしたいですね^ ^♪

 

ステロイド関連のお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 マイホームのお話はこちら↓

www.mixtwins.com