*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【1歳5ヶ月】格段にコミュニケーション力UP!常に歩きたい双子の成長記録

こんにちは!まりーです^ ^

 

沖縄旅行から帰ってきてから双子ちゃんは風邪ひきで、常に鼻水が垂れ、夜も苦しくて睡眠が浅く辛そうです>_<

 

そんなバタバタの中、1歳5ヶ月を迎えていたので記録として残しておきます。

 

 

■言葉■

「てって!」(手つなぎたい)

「まま」

「ぱっぱ!」(パパ以外のことも指してる様子)

「ばっばー」(よく手伝いに来てくれるばーば)

「まんま〜」

「わっわん」(多分わんちゃん)

お兄ちゃんは指差しをとても多用するので、言葉にしなくても大体言いたいことは分かります。

まだ固有名詞をきちんと話すことはできません。

逆にこちらが「靴持ってきて」「ここ座って」「ぎゅーして」などと頼むと、嬉しそうに笑いながらやってくれます^ ^

 

喋る言葉としてはお兄ちゃんと同じですが、お兄ちゃんより理解力や気配り力?が格段に発達しています!

お出かけ前に「さくらちゃんの靴持って来て」というと自分の靴を持って来てくれ、さらにお兄ちゃんの分の靴まで持って来て、履かせようとしてくれます。

 

お兄ちゃんが泣いているとお気に入りの毛布を持って来て頭なでなでしていることもありました。

「女の子のほうがおませちゃん」というのは本当のようですね。

どちらかというと妹ちゃんがお姉ちゃん気質のようです^ ^

 

■できるようになったこと■

大体2人とも一緒ですが、お互いにしかできないことがあります。

○開きドアを開ける

これはお兄ちゃんしかできません(ニヤリ)

f:id:mix-twin:20180707205123j:image

単純に妹ちゃんは身長が低くて取手に手が届かないんですね。

扉の向こうに行きたいときは、お兄ちゃんを引っ張って連れて行き、扉を開けさせて2人でいたずらしています…。涙

 

○バックル?をはめる

これは妹ちゃんしかできないこと。

ヘルメットや抱っこ紐の「カチャ」っとしめるやつです。バックルでいいのかな?(間違っていたらすみません)

時々指の皮まで挟んでしまって号泣しています>_<

 

○携帯やリモコンを渡すと「もしもし〜?」と耳に当ててなにか喋っている

f:id:mix-twin:20180707145542j:image

 

○手をつないで階段の登り降り

楽しくてしょうがないようで、1日に何回も何回も登り降り。

2人ともやりたがるので手が足りません!泣

 

 ○滑り台

少し前までは階段を登っても、そこから滑る体勢までもっていくことができなかったんです。

頂上での一連の動作は意外と難しいんですよね!

 

■食事■

1歳3ヶ月までミルクのみで生きてきたお兄ちゃん、最初から幼児食を食べ始めました。

以前食べなかったのが嘘のようでパクパク食べます!

特にお気に入りは『中華丼』!

とろみがあるから食べやすいのかな?今度レシピものせますね。

 

離乳食は順調に進みましたが、最近好き嫌いが出てきたようで、慣れた味でないと『ベェー』してしまうことが増えました。

毎日たくさん食べていたヨーグルトも最近は苦手な様子。

 

2人とも「まんまだよ〜」というと、それぞれ自分のイスを出してきます。

牛乳パックで作ったイスなので軽いんです^ ^

f:id:mix-twin:20180707145210j:image

2人で並んで食べていると…かわいい♡

 作り方はこちら↓

www.mixtwins.com

 

■人見知り■

生後6ヶ月から全然変わらず、激しい激しい人見知り。

お兄ちゃんはもともと人懐っこい性格なようで、慣れてくると笑って話しかけに行きますが、妹ちゃんはママにお腹をつけてべったり。

姿が見えなくなるようなら、目を見開いて吐くまで泣くので、一時保育もなかなか踏み切れません>_<

 

■2人の関わり合い■

よく双子は『一緒に遊んでくれるようになるとラク』といいますが、今現在は遊ぼうとするとケンカになってしまうので、むしろ大変です。

ただどちらかの姿が見えないと探しますし、どちらかが泣いていると不安そう、どちらかが転ぶと助けに戻る…

など『助け合う』という意識が出てきたのではないかなぁと微笑ましく思っています^ ^

f:id:mix-twin:20180707150052j:image

ぎゅうっっ♡

 

■1歳半検診■

8月に検診予定です!

噂では積み木や指差しなどあるようですね。

 

双子ちゃんは慣れている他のママたちとはコミュニケーションとれているし、お家では積み木、指差しできているので発達面では心配していないのですが、

2人ともそれ以前に人見知りで検査どころではないような…
もうそんな不安でいっぱいです>_<

横浜市在住のかたの役に立つかもしれないので、またご報告しますね。

 

■タイムスケジュール■

最後に1日のざっくりタイムスケジュールを。

6:00 起床

7:00 朝食

〜お出かけ〜

11:00昼食

〜お昼寝〜

〜お出かけ〜

16:00 夕食

17:00 お風呂

19:00 就寝

 

一時はお腹の中で心拍が弱まってしまった双子ちゃん、2人とも無事に産まれて、ここまで大きく元気に育ってくれて本当にうれしいです^ ^♡

 

 出産記録はこちら↓

www.mixtwins.com

 先月の成長記録はこちら↓

www.mixtwins.com