*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【おうどんのアイスクリーム】つるとんたん六本木の絶品サブメニュー!

つるとんたん、うどんのお店ではありますが、意外にもアイスが絶品だったのでご紹介しますね!

 

 

つるとんたんとは?

うどんのこだわり
おうどんの味の決め手は、小麦、水、塩の素材と作り手の技。
気温、湿度に応じて水分、塩分を絶妙に調節し、混ぜ合わせ、縦横に「とんとん」とうたれてゆきます。
麺匠の手により充分に鍛えられた生地は、温度調節された部屋で熟成の時を待ちます。
熟成された生地を丁寧に伸ばしていき、一定の太さに「たんたん」と切られてゆきます。
これらの行程を経て、特有のコシや艶のある喉ごしが「つるつる」とした麺匠自慢のおうどんとなるのです。
店舗のつくり
つるとんたんは各店舗でコンセプトも、趣も全く違います。
どの店舗も心を尽くしたおもてなしは一貫すれど、土地それぞれの性格に合わせたお店づくり故、一つとして同じものがございません。
新しいスタイルのおうどんの六本木店。
ご接待ご会席などに最適な琴しょう楼。
食と音楽を融合させ、ライブも愉しんでいただける新宿店。
古き良き日本家屋を再生し、様式を活かした本町楼。
シェフの一皿のようなおうどんをお出しするTOP CHEFS。
個性の違う全十二店舗をもって、ご来店をお待ちしております。

 引用:

http://www.tsurutontan.co.jp/about.html

従来のうどん屋さんはシンプルな…素朴な内装のイメージでしたが、つるとんたんはそのイメージを一新しましたね。

 

ハイヒールで。女性だけで。デートで。

そんなシーンにもぴったりな内装。

そしてフレンチのコース料理に出て来るような大きな器。

「おしゃれなうどん屋さん」としてこれからも店舗は増えるのではないかと思えます。

 

六本木店の内装はシックで煌びやか!

全12店舗のうち、私が訪れたのは六本木店。

場所は六本木駅から3分ほど。

 

私事ですが、私たち夫婦は銀座で結婚式をあげました。

前夜は挙式を挙げるホテル泊でしたが、夕食は外に食べに行くことに。

結婚式前日なので軽めに、でもせっかくなら地元横浜では食べられないものを…と考えていたところ、ずっと行ってみたかった「つるとんたん」を思い出しました。

 

六本木店の内装は黒を基調としたシックでおしゃれな…まるでバーにいるような気分になります。

カウンター席だったのでさらにバー気分。

 

明日の結婚式への不安、期待が入り混じった気持ちを2人で協調するのにぴったりでした!

 

 

 

大好きなおうどんメニューは「つるとん三昧」

「つるとん三昧」聞いただけでいいとこどりな気がしませんか?

まず写真をみてください!

f:id:mix-twin:20180614113133j:image

画像引用:

お品書き|六本木で人気のおうどん店「麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店」

きつね、天ぷら、しゃぶ肉、卵とじが全て楽しめる一品です!

たくさんのメニューで迷ってしまった方は是非頼んでみてください。

 

あとつるとんたんは全てのメニューで太麺、細麺を選べ、三つ玉まで無料で増量できるのが嬉しいポイントの一つ。

 

絶品「おうどんのアイスクリーム」

食後、何気なく注文したアイスが絶品だったんです!

f:id:mix-twin:20180614113257j:image

画像引用:

つるとんたん特選 おうどんのアイスクリーム|つるとんたん | カトープレジャーグループ【公式】

簡単に言うと「うどんのようにのどごしの良いアイス」ということだそうです。

実際に裏ごししたうどんが入っているようですが、食べた感じは・・わかりません!!笑

でも確かにのどごしがいいんですよね。

なんていうんだろう…「ツルッ」というよりも「スルンッ」という感じ。

 

うどん屋さんでお団子なら想像つきますが、洋風なアイスが食べられるとは!

しかもそこらへんのバニラアイスより全然美味しいので二度びっくりです。

 

ちなみにこのアイスの販売は六本木店含めて関東は3店舗、関西3店舗しかないので、食べたい方はご注意くださいね!

 

店舗詳細はこちら

 

つるとんたん 六本木店
〒106-0032 東京都港区六本木3-14-12
1,800円(平均)1,200円(ランチ平均)