*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子育児がつらい】いつから二人で遊んでくれるの?いつラクになるの?

こんにちは!まりーです^ ^

 

現在1歳7ヶ月の双子ちゃん。

これまでたくさんの人に「一緒に遊んでくれるようになるとラクになるわね〜」と言われてきました。

(その方が双子育児に関わったことがあるのかどうかは分かりませんが…^^;)

 

では一体いつから2人で遊んでくれて、いつからラクになるのか?

振り返りながら考えてみようと思います!

 

 

新生児〜生後5ヶ月前後は『びっくりするほど無関心!』

まず新生児〜生後5ヶ月前後。

この頃は「うるさいのがいるなぁ」程度の認識だったように感じます^^;

 

近距離にいても全く気にせず無関心。

邪魔な時は蹴り蹴り!笑

 

生後6ヶ月〜10ヶ月前後から『絶対隣にいるやつ』

生後6ヶ月〜10ヶ月前後になると、お互い認識し始め、空気のような存在になったようです。

『振り向いたら絶対隣にいるやつ』

…文字にするとホラーみたい。笑

 

離れ離れになると、キョロキョロ探すような仕草が見られました。

 

1歳近くになると『悪友!手加減はしないぜ!』

1歳近くになるとハイハイも上手ですし、妹ちゃんは歩けるようになり、出来ること、行けるところが急激に増えた時期です。

 

すると2人そろってイタズラをするようになりました。

f:id:mix-twin:20180911172826j:image

扉を閉め忘れると大抵イタズラされているパントリー兼ゴミ箱置き場。

f:id:mix-twin:20180911172832j:image

『静かな時は大抵悪いことしてる』説は間違いない!笑
f:id:mix-twin:20180915211421j:image

あと『なんでも相手が持ってるものが欲しい!』時期でした。f:id:mix-twin:20180915211429j:image

人参ならともかく笑、2つあるおもちゃも『相手が持ってるのが欲しい!』ということで奪う!泣く!

引っ掻く!

髪引っ張る!

モノで殴る!

…と、ケンカばかりで、今まで以上に目が離せない2人でした^^;

 

どちらかがもう少し大きくて分別が分かればいいのですが、同じ月齢だと力加減が分からず、本当に怪我の頻度が多かったです>_<

 

1歳過ぎてからは『家族でもありライバルでもある』 

ケンカ三昧の日々でしたが、1歳すぎてから仲良く遊べることも増えてきました。

 

ただこの時期の遊びはママも入れたの遊びがメインで、『2人で遊んでくれるからラクになった』というわけではありせんでした。

f:id:mix-twin:20180915211504j:image

お気に入りの『階段でお茶会』

パパには内緒!
f:id:mix-twin:20180911172910j:image 

お気に入りのマグネットのおもちゃ!

お家でもパパが作ってくれました^ ^www.mixtwins.comf:id:mix-twin:20180915211512j:image

手をつないだのも1歳過ぎくらい。

大抵しっかりしてる妹ちゃんが、お兄ちゃんを誘導するような形。笑

そしてどちらかが泣いているとナデナデしてあげたりと、思いやりが見られました^ ^

www.mixtwins.com

でもやっぱりライバルでもあるので、ケンカは絶えません^^;

 

1歳半過ぎから『新しい世界を見つけた!』

1歳半過ぎた最近。

なんだか別のおもちゃで遊ぶことも増えてきました。

例えばお兄ちゃんは電車ごっこ。

f:id:mix-twin:20180911153226j:image

その間妹ちゃんはおままごと。

f:id:mix-twin:20180911153232j:image

ただこれってママはどっちにも強制参加なので、もうてんてこまい>_<

 

ガタンゴトン♪

これ美味しい〜♡

のエンドレス^^;

 

なんか…『2人で仲良く遊んで、ママ少しラクになる♪』という理想から遠ざかってる気が!?!?笑

寝かしつけも変わってきました!

www.mixtwins.com

 

 

でもやっぱり大好き♡

個別に遊ぶことも増えましたが、お互い『家族の一員』という認識はあるようで、パパにチュー

ママにチューしたあと…

2人でチューしてます♡

(成長したらショック受けるかもしれないので、チューの写真は隠しておこうと思います^ ^)

 

最後に結論!

1歳7ヶ月ではまだ『ママ抜きで2人で遊ぶ』ということは出来ません。

でもそれはそれでこの月齢の可愛らしさがあるんですよね^ ^きっと♡

 

また遊び方が変化したら記録したいと思います♪

 

あわせてどうぞ!

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com