*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

子どもの咳喘息&鼻づまりに効果絶大!市販薬のおすすめ【ヴェポラップ】足の裏に塗ると効果的?妊娠中は使える?

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

みなさん【ヴェポラップ】ってご存知ですか?

f:id:mix-twin:20180921142755j:image

 

ヴィックスはのど飴のほうが有名ですが…一度は見たことあるかたが多いかと思います。

 

現在1歳8ヶ月の双子ちゃんは鼻水ズルズル&止まらない咳。

小児科でもらった薬はもちろん飲んでいますが、ヴェポラップを追加してあげると、少しでも【鼻のつまり・呼吸の苦しさ】を和らげてあげることができます^ ^

 

そんなヴェポラップの用法用量・使い方・効果・喘息持ちの私が使っていた体験談についてまとめてあります。 

一家に1本あると便利ですよ♪

 

 

【ヴィックス ヴェポラップ】とは!?

■効能

【鼻づまり・くしゃみ等の風邪に伴う諸症状の緩和】

つまり鼻にも咳にも効く!ということ。

 

■用法・容量

胸・のど・背中に1日3回塗布、又は塗布後布で覆う。

◯12歳以上 6〜10g

◯6〜11歳 5g

◯3〜5歳 4g

◯6ヶ月〜2歳 3g

◯6ヶ月未満 使用しないこと

 ※乳幼児には使えないので、注意してください。

 

■お値段

ドラッグストアで大抵購入することができます。

大体1300円前後。

通販でも購入可能で、簡単に手に入れることができるのは嬉しいですね^ ^

 

チューブ状、瓶状のものが販売されています。

ご家族で頻繁に使うようなら瓶がおすすめ!

手軽に持ち運びができて、衛生的なのはチューブ。

 

■ヴェポラップの特徴

◯アロマ効果

6種類の有効成分が体温で温められて蒸気となり、鼻や口から吸入されて、呼吸をスースーラクにします。

塗った瞬間から鼻づまりが解消するほどの効果ですよ^ ^

 

◯容器から直接ぬれる

チューブから押し出しながら直接、胸・のど・背中にぬってもOK!

鼻づまりがひどい時は、鼻の穴の下に塗布すると効果的ですよ。

f:id:mix-twin:20180921200743j:image

テクスチャーは透明のジェル状です。

塗った後のベトベト感は残りますが、風邪の時はそれも気になりません^^;

 

◯すーーー感が半端ない!

ぬった瞬間…というよりも、蓋を開けた瞬間にすーーーーとした香りが充満します。

あ、もちろん塗った後も香りは持続するので、外出先や人と会う約束をしている方は塗るのを控えたほうがいいですね。

 

◯飲まないで効くから、赤ちゃんからお年寄りまで使える!

咳がひどい時に薬を飲む、飲ませるって結構大変ですよね。

でもヴェポラップなら【塗るだけ!!】

この手軽さは嬉しいです^ ^

 

◯妊娠中も安心な成分!

ヴェポラップの成分はこちら。

dl-カンフル 5.26g、テレビン油 4.68g、
l-メントール 2.82g、ユーカリ油 1.33g、
ニクズク油 0.69g、杉葉油 0.44g
添加物:チモール、ワセリン

メントールやユーカリはスーっとする香りのもとなのはなんとなく想像できますね。

【dl-カンフル】というのは消炎・鎮痛の目的でよく市販薬に配合されている成分です。血管や気管支を広げる効果も併せもちます。

 

こう聞くと妊娠中にはあまりよくないのでは…と心配になりますが、あくまでヴェポラップは体内に直接入るものではないので、あまり過敏にならなくても大丈夫かと思います。

 

【外用薬(塗るタイプ)のステロイドは副作用をあまり気にしないで大丈夫】、というのと同じです。

 

かかりつけ医と相談して、軽い症状のうちから対処して、安心なマタニティライフをお過ごしください^ ^

 

咳喘息で死にそうだった私の救世主!

ヴェポラップは私の必需品でした。

私は幼い頃から咳喘息持ち。

かなりひどい症状で、入院まではしなかったものの、【意識が飛ぶんじゃないか】なんて思いは何回もしました。

 

台風が来る直前、ここ数日のように急に寒くなった時のように、気圧が変化する時に発作が起きるんです。

ヒューヒューゼーゼー

 

空気を吸っても吸っても全然酸素が入ってこない感じ。

肺に穴が空いてるんじゃないか!?と疑うほど…

このつらさ、共感していただける方は多いのでは?>_<

 

そんな小学生頃、夜間発作が起きて苦しくて苦しくて、起き上がって泣きながらゼーゼーしている時

 

母も一緒に起きて、いつまでもいつまでも背中をさすり、そしてこの【ヴェポラップ】を胸に塗ってくれました。

 

このヴェポラップ、前述したようにかなりすーーーっとします。

この香りを吸い込むと、少し呼吸がラクになるんです!

 

決して『これで完全に良くなる!』というわけではないのですが、この『少しラクになる』というのがほんとに嬉しくて、私にとっては救世主でした。

 

でも一番感謝するのは、何時間も背中をさすり続けてくれた母に、ですね^ ^

そんなわけで、喘息発作中にヴェポラップは必須アイテムになります!

 

足の裏に塗って靴下を履くと咳がおさまる?

噂で【足の裏に塗って、靴下を履くとすぐに咳が鎮まる】ということを聞いたので、実際にやってみました。

 

でも…正直あまり効果は感じられませんでした!

しかも靴下がべとべになるし、なんだかもったいないな、とむしろイライラ^^;

用法にも記載されていませんし、今の段階では都市伝説みたいなものかな…?と思いました。

 

でも【病は気から】だと、薬剤師の私は心から思うので、試してみるのもいいかもしれません^ ^

 

夜間の咳、鼻水、鼻づまり、本当につらいですよね。

さらに子どもや赤ちゃんだと見ているのもつらいところ。

 

ぜひ手軽に購入できる【ヴェポラップ】で、ラクにしてあげてください^ ^♡

鼻水をかめない子にはメルシーポットがおすすめ!▼

www.mixtwins.com

 

その咳、RSウイルスではないですか??▼
www.mixtwins.com

 

 【追記】咳がひどいときに、病院でもらう「ホクナリンテープ」

双子の妹ちゃんは、この薬で【震えの副作用】がでたので、もし使用する際は、お子さんの体調をよくみておいてあげてください*

 

*子供の怪我に備えて読んでおきたいこと*

www.mixtwins.com