*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【プレ幼稚園】いつから?かけもちする?メリット・デメリットは?

こんにちは!まりーです^ ^

 

突然ですが【プレ幼稚園】ってご存知ですか?

1987年生まれの私が幼稚園に通っている時はそんな制度なかったようなので(by母)、入ったほうがいいのか?掛け持ちしたほうがいいのか?…などなど

 

最近とってもとっても悩んでいます。

先輩ママさんがいたらアドバイス頂きたいです>_<

 

 

プレ幼稚園とは?

プレ幼稚園とは【幼稚園に入園する前の体験期間】

「未就園児クラス」と呼ばれることがあり、幼稚園に入る前の1年間を、週1回、月1回など定期的に幼稚園に通い、親子ともに幼稚園生活に慣れていくためのクラスです。

 

幼稚園によってはプレ幼稚園をやっていないところ、時間や期間、頻度が異なるため、事前の確認は必須です!

 

現在は政府が【幼稚園での2歳児の預かり保育】を推奨しているので、これからもっともっと広まっていくことかと思います。

 

いつから始まる?いつから動く?

プレ幼稚園は「幼稚園にはいる直前の1年間」、つまり

■2年保育の場合 4歳になる年の4月から1年間

■3年保育の場合 3歳になる年の4月から1年間

 のどちらか、ということになります。

 

ただ私の住む地区では、圧倒的に3年保育用の「プレ幼稚園クラス」が多いです。

 

そしてプレ幼稚園の説明会の時期は【まさに今!!!】

9月〜10月にかけて。

幼稚園入園の説明会もこの時期が多いですね。ちなみにこの間行った説明会では、申し込みをした後、11月にもう1回詳細の説明会&面接があるとのことでした。

 

そもそもプレ幼稚園って必要?メリットとデメリットは?

双子ちゃんが1歳を過ぎたあたりから、「プレ幼稚園」の話をママ友さんから聞くようになりました。

 

「みんな行くのだから」となんとなく流されていろいろ調べ始めましたが、「そもそも本当にプレが必要なのか、一度立ち止まってメリット・デメリットをまとめてみました。

 

プレ幼稚園のメリット

■幼稚園前に集団行動、幼稚園生活に親子揃って慣れることができる

これほんと大きいですよね!

生まれて初めての集団生活、ゆっくりしたペースで慣れていけるのはメリットです。

 

■その幼稚園の環境・雰囲気を深く知ることができる

口コミではなく、やっぱり自分で感じた直感を大切にしたいところ。

 

■ママの息抜きになる

プレ幼稚園を考えているママさんはお仕事をしていないかたが多いかと思います。

ずっとお子さんとべったりだと疲れることもありますが、いい息抜きになります。

 

■家庭ではできない遊びができる

広い園庭での遊びや、お友達との遊び。

先生から教わる遊び。

遊びの幅が広い広がります♪

 

■親子ともに交流が広まる

必然的に他のママさんと顔を合わせることが多くなるので、お友達が増えるかもしれません^ ^

 

■トイトレなど教育の後押しをしてくれる幼稚園もある

幼稚園の方針にもよりますが、かなり積極的に教育してくれるところ、のびのび遊ぶことを大切にしているところ、様々です。

 

■その幼稚園に優先的に入園できるところもある

プレ幼稚園に入っていたお子さん優先で入園枠をとる幼稚園が多いようです。

お子さんの多い地区で、人気の幼稚園があったら入っておいたほうがいいですね^ ^

 

プレ幼稚園のデメリット

■早い時期から他のお子さんと比較せざるを得ない状況になることもある

特に我が家の双子ちゃんのように早生まれのお子さんは、やはり4月生まれの子と比較すると成長が遅く感じてしまい、焦りがうまれることも。

 

■ママ友との関係が濃密になるかも

プレ幼稚園では仕事をしているママさんは少なく、子どもが幼稚園行っている間や、幼稚園後などに交流することが増えるようです。

でもこれは人柄やママさんの性格次第かな?

 

■費用がかかる幼稚園が多い

私のみたところ、数百円〜万単位のところもあり、ほんとにピンキリ。

他にも制服や帽子など購入すべきものがある幼稚園も。

 

我が家の今のところの決断

メリット・デメリットを知った上で、我が家はプレ幼稚園に通わせたいね、という決断になりました。

それは『人見知り&場所見知りの激しい双子ちゃんを幼稚園生活のに慣れてもらうため』『私が短時間のパートを始められたらいいな』という2つの理由が大きかったです。

 

双子ちゃんは本当に人見知り&場所見知りが激しく、いつも行く児童館でも数十分は泣きわめきます>_<

↓人見知りエピソードたくさん↓

 

そんな双子ちゃんに、少しでも慣れてもらってから幼稚園に入ってもらいたい!

 

それから我が家が第一候補に考えている幼稚園のプレクラスは週2回、延長保育あり。

それならば、そろそろ私も薬剤師の仕事に復帰したいなぁと思っています。

もちろん2人が慣れてから、余裕が出てきたら仕事探しを始めますが、やはり2年ほど薬剤師から離れていると、新薬やこれまで培ってきた知識や感覚が衰えてしまう不安も感じられてきたところでした。

 

ちなみに第一候補の幼稚園ですが、ここは私自身が通っていたところなんです^ ^

我が家からは2番目に近い立地で、自転車で15分ほど。

【厳しい】ということで有名な幼稚園で、私自身も何度も先生に叱られた記憶があります。

でもそれ以上に楽しかった思い出、それから叱られながらも出来るようになったことがたくさんあり、それが自分自身のカテになり、自信につながった嬉しさ、それらが圧倒的に多かったんです。

 

妹も同じ幼稚園に通っていましたが、【人生で1番楽しい時期だった】と言っています。(妹は現在24歳^^;笑)

 

そんな大好きだった幼稚園、双子ちゃんに合えば嬉しいですし、プレ幼稚園で合わなかったら他の幼稚園を調べようかな、と思っています。

 

 

掛け持ちってあり?

『プレ幼稚園にいれるぞ!』と決めてから、私の周りには掛け持ちを考えるママ友さんが多いことに気づきました。

 

プレ幼稚園は【基本的にはその幼稚園に入園することを原則としている】ところが多いですが、おおやけにしなければ掛け持ちするかたもいるそうです。

 

掛け持ちすることで、『どの幼稚園が合うのか?』比較しながら考えることもできますし、交流も広がるメリットがあります。

一方費用がかさむこと、忙しくなることなどのデメリットも。

 

我が家は前述した通り双子ちゃんの場所見知りが激しいので、まずは一つの幼稚園で慣れてもらおうと思っているのですが、他の幼稚園も見てみたい気持ちもあり…

 

悩んでいます>_<

うーむ…

 

【追記】悩んだ結果、この幼稚園のプレに通わせることにしました。
費用や1日のスケジュールなどの詳細はこちらをご覧ください▼ 

www.mixtwins.com

 

入園グッズも手作りしました!▼

www.mixtwins.com

 

 

↓あわせてどうぞ♪

www.mixtwins.com


www.mixtwins.com