*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【歯磨きジェル】うがい不要!赤ちゃんの歯磨き粉を選ぶポイント3つ!おすすめ2選!【ぶどう味】

こんにちは!まりーです^ ^

 

1歳半検診の歯科検診にて、磨き残しを指摘された双子ちゃん。

www.mixtwins.com

 

そして仕上げ磨きを全力で嫌がる双子ちゃん^^;

 

でも【虫歯にさせるわけにはいかない!】と奮闘していたところ、随分前に購入していた《歯磨きジェル》が救世主となってくれたので、オススメ品とともにご紹介します^ ^

 

 

歯磨きジェルって必要?

1歳半の検診前に、市で開催している歯磨き教室に行った際に聞きました。

↓その時の詳細はこちら↓www.mixtwins.com

 

抜粋すると、【歯磨き粉、ジェルなどは基本的に必要ない。歯磨きを好きになるきっかけとなるなら、少量使ってもいい】という回答。

そのため、念のためにと購入していたジェルは使わずにありました。

 

でもあまりに仕上げ磨きを嫌がる双子ちゃん。

試しにジェルをつけてみました。

 

ぶどう味大好き!!もっとつけて!もっとつけてーー!

すると、なぜか大ヒット!!笑

あれほど暴れていた仕上げ磨きを、自分から口を開けて寝転がるほどになりました。やったぁ^ ^

 

でも、何度も何度もつけるよう要求してくるのが困ったところ^^;

でも【仕上げ磨きをする】という目的は果たせたので、歯磨きジェルは我が家に欠かせないものになっています♡

 

歯磨きジェルの選び方3つ!

では歯磨きジェルの選び方です。

ちなみに歯磨き初めてから〜1歳代のお子さん用です。(うがいができるようになってからは選び方が異なるため)

 

■うがい不要!

これ見逃すかたが多いので気をつけてください!

うがいは2〜3歳くらいで習得すると言われています。

なので1歳前後のお子さんには【うがい不要】と記載のあるものか、軽く拭き取ればいいようなジェルがオススメ。

 

■フッ素入り?ないほうがいい?

これはご両親の考え方によると思います。

前述したように、歯磨きジェル自体が本来必須ではないもの。

また、フッ素は大量に飲み込んでしまうと身体に害がある成分。

もちろん市販のジェルは少量使用して飲み込む分には問題ない量になっていますが、不安のあるかたはフッ素なしを選んで、時々歯医者さんでチェックがてらフッ素を塗ってもらうのもいいかもしれません^ ^

 

■好きな味を!

歯磨きジェルにはたくさんの味があります。

ぶどう、みかん、いちご、バナナ、キシリトール…なかにはレモンティー味のジェルも見かけたことがあります。

 

我が家の双子ちゃんはたまたま最初のジェルが【ぶどう味】であったこともあり、ずっとぶどう味のものを使っています^ ^

 

歯磨き=ぶどう味となっているのかも^^;

お子さんは何味が好きなのか?いろんな味を試してみるのもいいですね♪

 

ぶどう味ジェル、たくさん試してからのベスト2!

ぶどう味ジェルが大好きな双子ちゃん、ぶどう味ならいいわけではなく、ぶどう味なのに「べぇ〜」と吐き出してしまったことも数知れず^^;

 

ちゃんと好き嫌いがあるんですよね。

でも双子ちゃんの気があったのか、2人ともお気に入りは同じだったので嬉しいところ♡

どちらも1本400円前後で、どこのドラッグストアでも購入できるものです^ ^

 

ぶどう味歯磨きジェル第2位!コンビ

安心のコンビ♡

フッ素とキシリトールが含まれており、かなりスーとした食感。(ママも使ってみた)

食感も【ジェル!】とした感じでドロリ。

 

こちらは最後お口をすすぐことを推奨してますが、双子ちゃんは吐き出すことがよく分からず、水を飲み込んでます^^;

 

他にもオレンジ・ストロベリー味があります♪

 

ぶどう味歯磨きジェル第1位 ピジョン!

これ大好きなんです!

ママも圧倒的に大好き!(全部使ってみてる。笑)

 

2位のコンビと同じようにフッ素とキシリトールを配合しているのですが、ミントタイプの香料を配合していないので辛さが全くなく、ほんのり甘いぶどう味なんです♡

 

味は他にストロベリーとキシリトール。

「歯磨き感」がでるのはキシリトールですね^ ^

 

触感はコンビよりサラッとした乳液のような感じ。(色は透明)

 

ただ対象年齢が1歳半からなので、少し大きい子向けですね^ ^

 

双子ちゃんのように、仕上げ磨きを嫌がるお子さんには、ぜひ【少量のジェル】、試してみてください。

 

また、今回はナンバー2をご紹介しましたが、お子さんが大好きなジェルを楽しみながら探してみてくださいね^ ^♡

 

↓あわせてどうぞ*

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com