*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【公園デビュー*1歳児の公園選び】子連れに優しい公園のポイント6選!

こんにちは!男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

ここ数日、毎日違う公園へお花見に行っていますが、よちよち歩きの双子ちゃんには楽しめる公園と不安のある公園とがあったので、公園デビューする際のご参考になれば嬉しいです^^

 

 

【公園デビューに最適!】よちよち歩きでも楽しめる公園のポイント6つとは?

■芝生である!!

公園デビューすることが多い1歳前後だとよちよち歩きのため、頻繁にハイハイがでるかと思います。

さらに足元がおぼつかないため、頻繁に顔から転びます>_<

その点芝生でホワホワだと安心ですし、手も汚れにくいです。

 

f:id:mix-twin:20180329140923j:image

 できれば外遊び用に、このようなお砂場着?があるといいかと思います。

 

 

■ある程度広い

公園ですので、もちろん大きめな子やおじいちゃんおばあちゃん、家族連れ…様々な方が来ています。

ボール遊びなどしている大きな子がいても安心な距離をもてる広さがあると嬉しいです。

 

■日陰がある(春〜夏)

日光はとっても気持ちいいです。

が、夏の正午前後、あまりに当たりすぎると日中症が心配になります。

なので、木陰のような少し日陰になる場所があったほうがいいです。

こんなことも出来ます!笑

f:id:mix-twin:20180329140951j:image

 寝ながらミルク休憩♡

 

■少し斜面がある

歩くのが楽しい時期なので、いつもと違う 少し勾配がある広場がとても楽しそうでした。

f:id:mix-twin:20180329141006j:image

遊具は大抵大きい子が遊んでいるので、よちよち歩きちゃんはその中には入りづらいです。
なのでお散歩コースがあったり 、お池を眺められるような公園だとより楽しめるかもしれません^^

 

 ■トイレがキレイ、広い

トイレがない公園は少ないかと思いますが、汚かったりトイレットペーパーがない公園もあります。

 

おむつ替えを立ってできるようになっていても、そこら中触ったりする可能性もあるので、できればキレイで、かつ多目的トイレがあるところがおすすめです。

 

■近くに自動販売機がある

すぐに帰るつもりで飲み物がなかったり、途中で飲み物がなくなったときにとても便利です。

ママの分だけでなく、ミネラルウォーターなら1歳でも飲むことができますしね♪

 

以上、公園デビューする際の公園選びポイントでした^^

全てが当てはまらなくても、出来るだけポイントを抑えた公園を探してみてください♡

 

 室内遊具のあるららぽーともおすすめ▼

www.mixtwins.com

 

 お家の中での遊びかたはこちら▼

www.mixtwins.com

 

 子供が怪我した時のために読んでおきたいこと▼

www.mixtwins.com