*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ベストな洗剤×柔軟剤の組み合わせ】洗濯物の香りに満足できていないかたへ【アリエール×アロマリッチ】

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

もうすぐ梅雨入りですかね?

雨が多くなってきたように感じますね。

我が家は洗濯物が多いので、室内干しだと乾きがよくありません>_<困ったなぁ…

 

そこで突然ですが、

みなさん洗濯物の香りには満足していますか?

衣類、バスタオルなどの香りって家庭ごとに異なっていて、「我が家の香り」というものがある気がします。

 

私はこれまで様々な種類の洗剤×柔軟剤の組み合わせを試してきました。

その中で圧倒的にいい香りで気に入っているものをご紹介します^ ^

 

 

 

ベストな洗剤×柔軟剤

洗剤はアリエール!!

私は液体タイプを使っていますが、ジェルボールも発売されているので使いやすいほうを選ぶことができますね^ ^

 

ジェルボールって使ったことないのですが、あれって少量使いたい時は分割できるのでしょうか?

普段手洗いで靴や汚れ物を洗う時に、液体タイプでほんの少し取り分けて使っているので、ずっと疑問に思っていました>_<

ご使用中のかたがいたら教えてください!

 

私はこれまでかなりの種類の洗剤を試してきましたが、アリエールの良いところは2点あります。

・単体での香りが好き

強すぎず、少し爽やかなシャボンのような…

う〜ん、香りを言葉で伝えるのは難しいので、ぜひ実際使ってみてください♪

 

・すすぎ1回でOK

すすぎ1回で済むことで

・衣類が傷みにくい

・水道代、電気代、時間の節約になる

というメリットが。

けれど今はすすぎ1回が主流になっているため、販売されている洗剤の数も多いです。

例えば

 スーパーナノックス

ウルトラアタックネオ

ハイジア・・

などなど。なので決め手は香りや抗菌効果などですかね^ ^

 

柔軟剤はアロマリッチ

《ラベンダー・ダイアナ・ジュリエット・スカーレット・ソフィア・フェアリー》

6種類の香りがありますが、ダントツでジュリエットが私好み!!

この香りほんと好きなんですよね♡

 

■バニラ、スイートアンバーなど甘美で贅沢な香り

■月下香、ジャスミンサンバック、ミュゲなどの魅惑的なフローラルが香り立つ”ロマンティックな香り

■黒カシスの落ち着いた甘酸っぱさ

■グリーンアップルの爽やかさ

すべてが絶妙なマッチ!

 

時間がたつにつれ、香りは変化していきます。

トップ:黒カシス、グリーンアップル
ミドル:月下香、ジャスミン、ミュゲ
ラスト:バニラ、スイートアンバー、サンダルウッド

 

 香りの強さは、私の感覚だとレノアやハミングより強め、ダウニーと同じくらいという感じです。

 

いい香りが残る組み合わせが大事!!

アリエールもアロマリッチも単体の香りが好きなこともありますが、なんといっても組み合わせた時の香りが絶妙なんです♡

 

アロマリッチの若干甘ったるい香りが、アリエールの清潔な香りに包まれ、少し洗練されて香るような…

 

同じメーカーのほうがいい?

アリエール×アロマリッチの組み合わせにたどり着く前に、「迷ったら洗剤と柔軟剤同じメーカーにすれば間違いない!」とどこかに書いてあったので、同じライオンのトップとアロマリッチで試してみたんです。

 

すると…なんだかアロマリッチの香りが全部消えてる気がする>_<

※嗅覚なので個人差があるかと思います!

あとトップ単体の香りが私好みでなかったのもあり、個人的にイマイチだったのです。

 

なので「同じメーカーを!」と気張らず、単体でいい香りだと思ったものをいろいろ試してみるといいかと思います^ ^

みなさんのお気に入り組み合わせがありましたら教えてください^ ^

 

日用品、医薬品購入サイトのオススメは『爽快ドラッグ』

私は洗剤や日用品はまとめて爽快ドラッグで購入しています♪

基本的にお安いのと、送料が2500円以上で無料なのが気に入ってます。

 

送料5000円以上で無料だったりすると、ちょっと欲しいときにためらっちゃうんですよね。

その点2500円なら気軽に購入できるので助かっています^^

↓気になった方はのぞいてみてください*

 

 

 

赤ちゃんの衣類を洗う時の注意点

番外編で赤ちゃん服の洗剤についてもお話させてください!

 

赤ちゃんの衣類、とくに肌着は別に洗うことが推奨されていますよね。

赤ちゃん専用の洗剤なども販売されています。

 

けれど私は一切使わず、全て大人のものとと一緒に洗濯していました。

でも、もし双子ではなかったら…もしかしたらもっと手をかけていたかもしれません。

当時は「2人が元気に笑ってくれていればそれでいい」という基準だったので、肌荒れしなければこれでいいかな、という心持ちでした。

 

ですが、新生児のときは注意していた2点があります。

・柔軟剤は香りが赤ちゃんにとってきついこともあるので極力使わない

・「すすぎ1回」の表示があっても念のためすすぎ2回にする

(繊維の奥に洗剤が残るかもという話を聞いたので)

 

私は月齢がすすむにつれてアバウトになりましたが、余裕があったら別にしてあげるのがいいかもしれませんね^ ^

 

 


* ルンバの購入を迷っているかたはレビューを参考に*

www.mixtwins.com

 

*将来注文住宅を考えているなら読んで損はなし!*

www.mixtwins.com