*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【赤ちゃんと入浴剤】いつから使える?自宅で簡単に温泉気分に浸れる【旅の宿】

こんにちは!まりーです^ ^

 

双子のお兄ちゃんに引き続き、やっぱり妹ちゃんも風邪ひいてしまいました。

これは双子や兄弟がいるファミリーの宿命ですね>_<

 

今日は大好きな入浴剤の話です♪

 

 

育児中の気分転換ってなになに?

育児中のパパさんやママさんはどんな気分転換をしていますか?

 

美味しいものを食べたり、ビデオを見たり、運動したり…いろんな方法がありますね^ ^

 

私の気分転換は…『お風呂』なんです♪

結婚前からお風呂は大好きで、飲み会でどんなに遅くなっても、風邪をひいている時も、どんな時も絶対に湯船につかっていました。

 

海外旅行も大好きで10カ国以上行きましたが、どこに行ってもやっぱり湯船につかりたくなるんですよね^^;

湯船、というか『温泉につかりたい』、というほうがしっくりくるかな。

 

なので温泉は本当に大好き!

特に好きなのは箱根と草津♡

どちらも泉質がいいのもありますが、観光地としても魅力たっぷりなので、もう何十回も行っています^ ^

 

いつか双子ちゃんとも一緒に行って、男女に別れて親子水入らずの時間を作りたいなぁと思ってます♡

↓伊豆温泉旅行はこちら↓

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

 

赤ちゃんに入浴剤はいつから使える?

話を戻して、育児のストレスがたまると温泉にはいりたくなるわけです。

 

双子ちゃんが小さく、沐浴していた時は、私と夫だけ、大好きな温泉入浴剤をいれてリラックスしていました。

 

でも生後3ヶ月頃から一緒に入り始める頃、始めは入浴剤を入れていなかったのですが、やっぱり物足りなくなり、『これ使ってもいいのかな?』と調べてみました。

www.mixtwins.com

 

調べたところ、市販されている多くの入浴剤は【皮膚トラブルがなければ生後3ヶ月から使用可】

意外と早くから使えるんですね!

ただ例外もあるようなので、使用前に注意書きやHPをチェックしてくださいね^ ^

 

我が家は双子ちゃんがNICUに入っていたので慎重になり、生後1歳ほどから使い始めました。

 

私のお気に入りの温泉入浴剤『旅の宿』

では私のお気に入りの温泉入浴剤です!

旅の宿 にごり湯シリーズパック 十和田・奥飛騨・霧島×各3包 信州白骨×4包 [医薬部外品]

by カエレバ

もう10年以上前からリピートしているので、何箱購入したかわからないほどのお気に入りです♪

 

【にごり湯】がポイント!

この入浴剤の1番のポイントは『にごり湯』なんです^ ^

 

前述した箱根と草津の温泉は透明なのですが、自宅で入るには絶対白濁していて欲しいんです!笑

というのも、あくまで入浴剤であって、本来の温泉ほどの効果はありません。

つまり多少の疲労回復などの効果とともに、香りや色も大きなポイントになります。

 

そんなわけで、白濁していると『なんか温泉っぽい!』と脳が認識するのか、私にとってリラックス効果が大きいのです^ ^

 

あと双子ちゃんも白濁しておもちゃが見えなくなるのが面白いのか、毎日入れたがります♪

(さすがに毎日は経済的にも厳しいので、数日おきにしています)

 

■『透明の湯』もあるよ!

前述したように、自宅ではいるなら白濁の温泉が好きなのですが、同じシリーズで『透明の湯』バージョンも販売されています!

旅の宿 とうめい湯シリーズパック 登別・草津・箱根・白浜・別府×各3包 [医薬部外品]
by カエレバ

こちらも箱根や草津など魅力的な温泉が盛りだくさんなので、気分によって変えてみるのもいいですね^ ^

 

■『しっとり湯』もあるよ!

旅の宿 しっとり湯シリーズパック 有馬・道後・湯布院×各3包 湯沢×4包 [医薬部外品]
by カエレバ

こちらは私は購入したことないのですが、『しっとり湯』バージョンも見かけます。

行ったことない温泉ばかりなので、色や香りが気になるところ。

次回購入してみようと思います♪

 

 

 

 

 

育児中の気分転換、パパさんもママさんもこまめにとって、出来るだけ笑顔で子どもと接したいですね^ ^♡

 

*お出かけや遊び関連はこちらも*

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com