*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【レビュー】新型メルシーポットはロングノズルが断然オススメ!中耳炎予防・風邪対策に必須アイテム!

現在鼻水垂れ流しの双子ちゃん。

 昨日は赤ちゃんの薬の飲ませ方を薬剤師目線でご紹介しました▼

www.mixtwins.com

 

今日は風邪をひいたときの必須アイテム、「電動鼻水吸い取り器」オススメナンバーワンをご紹介します^ ^!!

 

 

 鼻水吸い取り器は手動?電動?

そもそも「電動」が必要なのか?手動でもいいのでは?

私は最初、そう思いました。

 

なので商品名はふせますが、口で鼻水を吸うタイプのものを購入しました。

実際に使用してみると、なかなか上手く吸うことができません。(私が極度の不器用だからかもしれませんが^^;)

 

そして私自身にも風邪がうつりました^^;

もちろん鼻水吸い取りだけのせいではないことは分かっていますが、やはり直接吸うことにためらう気持ちが出てきました。

 

実際電動を使ってみると、びっくりするほど吸い取る力が強いので、断然「電動」をおすすめします!

 

電動でも持ち運び型、置き型2タイプがある!

電動タイプにも大きく分けて、以下の2つの種類があります。

・持ち運びできるタイプ

・自宅に置いて使用する置き型タイプ

 

持ち運びできるタイプはこんなの。

 

最初はこのタイプを購入しようかと思いましたが、よく考えると鼻水を吸う時、うちの双子ちゃんはものすごく暴れるんです。

なので「外出先で使用することはあまりないかな。それなら吸い取り力の強い置き型タイプのほうがいいな」そう考えました。

 

【人気2選!】電動タイプの鼻水吸い取り器

では置き型タイプでおすすめの吸引器は?

主に2つのメーカーの比較になるかと思います。

 

1.メルシーポット(我が家も使用中)

 

 2、スマイルキュート

 

 

メルシーポットのメリット①本当によく吸引できる!

この一言につきます。

 耳鼻科で鼻すってもらえるじゃないですか。あれと同様。(な気がする。笑)

 ノズルが透明なので、鼻水がズズズーと吸い込まれていくのが目視で確認できるんです。

 快感です♡親としては。笑

 

メルシーポットは最近リニューアルしたらしく、吸引力を調整することは出来ませんが、旧式のマックス吸引力と同じ吸引力になっています。

実際使ってみて、吸引力は十分だと感じています。

 

メルシーポットのメリット②思ったより軽くコンパクト

大きさの感覚は個人差はあるかもしれません。

 私は「また物が増える…>_<」

と危惧していましたが、思ったより軽くてコンパクトなので、収納には困らないと思います。

 

メルシーポットのメリット③洗浄が簡単

これもリニューアルして部品の数を少なくなったので、洗浄が簡単です。

 ただでさえ忙しい風邪引き時に、とても助かっています^^

 

ちょっとめんどくさい時は、ノズルの先っぽだけ洗って、何回か使った後に全体を洗ったりしています。(あんまり真似しないでくださいね!笑)

 

メルシーポットのメリット④ノズルが2種!ロングがおすすめ!

メルシーポットは2つの長さが異なるノズルがあります。(ロングは別売り)

・先がぽってりした丸型

・先が細くとんがっているロング型

 月齢や症状、好みによって簡単に付け替えることができます。

 

我が家では双子ちゃんの鼻の穴が小さいため、生後10ヶ月から現在までずっとロングノズルを使用しています。

個人的にはこのロングがおすすめで、奥の鼻水までしっかり吸引できます!

ジュラジュルジュルーーー

とすごい勢いで、親の私のほうがすっきりした気分になります!笑

 

メルシーポットのデメリット①値段が高い

これも個人の感覚によると思いますが、やはり1万以上の出費は軽視できないと思います。

しかし以下の効果を考えると私は必要経費だと思っています!

 

・耳鼻科に通う時間、お金

・中耳炎になるのではという不安を和らげる

(私は2歳の時に中耳炎を発症し、慢性化しました。そのため小学校卒業までずっと、週3回の通院。さらには高音の聴力低下となりました。)

 

メルシーポットのデメリット②倒すと故障の恐れがあること

説明書には「鼻水がチューブに張り付くことを防ぐために、あらかじめ水を吸ってからご使用ください。」と記載があります。

 

その水がカップに溜まっている状態で倒してしまうと、水が機械に逆流して故障する可能性があります。

 

ただうちの双子ちゃんは、片方を吸い取っていると(号泣)、片方が助けようとして(?)メルシーポットを倒してきます^^;

 

そのため、私はあらかじめ水は吸わずに使用しています。(自己責任)

なので最悪倒されても不安は軽減されます。

その場合鼻水がチューブに張り付いているので、使用したらすぐに熱めのお湯で洗浄しています。(これもあまり真似しないでください。笑)

 

 

以上、メルシーポットのメリットデメリットでした^ ^

 

 

現在購入を迷っている方もいると思いますが、鼻水吸い取り器が必要な時期は限られています。

自分で鼻がかめるようになったら必要ないものなので、今の子供ちゃんの月齢を考えて

有益だと思った方は購入をオススメします^^♪

 

 こちらの育児グッズもおすすめですよ♡▼

www.mixtwins.com

 

 

www.mixtwins.com