*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

離乳食を本当に食べなくて不安でしょうがないママと共感したい話

以前こんな記事を書きました

www.mixtwins.com

我が家の双子のお兄ちゃんはミルク以外のものをほとんど食べません。

1歳2ヶ月になりましたが、5ヶ月からずっとです。

食べムラがある、とか

好き嫌いがある。ではなく

ほんとにミルク以外をほぼ口に入れないんです。

 

 

体重は9キロ、

少しずつ増えてきているので

「いつか食べるだろう」

と気長に待つつもりでした。

 

 

ですが今日、地域の交流センターでスタッフさんに

「こんなに食べないのはおかしいね。

スプーン変えたり、つかみ食べさせてあげれば?

食事は楽しいって教えなきゃ!」

と言われました。

 

 

もちろんその方は心配して声をかけてくれたのだと分かっています。

 

 

 

でも…なんだか涙が溢れてしまったんです。

 

 

スプーンなんて何十本もいろんな種類を買いました。

スプーンは大好きなんです。

でもご飯をのせるとプイッ。

 

 

茹で野菜スティックにパンケーキ、おにぎり、卵焼き、バナナ、うどん、赤ちゃん用おせんべいやクッキー…

つかみ食べできるものを毎食用意しています。

食事には興味深々で、つかんでぽいっ。

 

 

モリモリ食べる双子の妹ちゃんを見て刺激は受けているだろうと思います。

 

 

 

毎食毎食2人で食べ散らかすので準備も片付けも大変で。

そんな中、一口でも食べることができたらとても嬉しく思っていました。

 

 

 

今日はその嬉しさや努力を否定されたように感じてしまったのです…。

 

 

 

ミルクだけでは栄養面だけではなく、顎の発達なども心配です。

心配だから

たくさんたくさん調べました。

 

 

 

お腹空かせるようにミルクをあげないでいたら、お兄ちゃんは丸一日お水だけで過ごしました。

体重が成長曲線下の方なので、私にはミルクすら飲まなくなるほうが心配になってしまいました。

 

 

「食べなさい」と強要するのは嫌なので

「これは個性だ」と思うことにしていたのですが、

この子のことを思うなら、少し無理してでも食べさせたほうがいいのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはまだ出ていません。

 

なんだかモヤモヤして眠れなくなってしまったので、

自分の気持ちを整理してみます。