*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【おばあちゃんっ子の息子】母親としては複雑な気持ち…

こんにちは!まりーです^ ^

 

ヘルパンギーナと突発性発疹が治った双子の妹ちゃんは、体調が良くて嬉しいのか、以前より元気になりました^^;

 台風で気圧の変動も大きいので、大人も調子悪くなるかた多いかもしれないですね>_<

 

今日はおばあちゃんが大好きな双子のお兄ちゃんの話です。

 

 

新生児からかなりお世話になったおばあちゃん

夫は双子ちゃんが生まれる前から『一緒に育てたい。家族一緒にいたい。』と言ってくれていたので、里帰りはせずに、実家から1時間ほどの自宅近くの大学病院で出産しました。

 

ただ双子ちゃんは小さく産まれたので、1ヶ月弱はNICUに入っており、私は毎日、夫は数日おきに病院に通っていました。

www.mixtwins.com

  

そして双子ちゃんが退院してからは、覚悟はしていましたが、頻繁なミルクや

搾乳などで、とても夫婦2人では回らない状況に>_<

 

私の母はそれを見越してパートを調整してくれていたようで、手伝いに来てくれるようになりました。

最初の1ヶ月は泊まり込み、その後数ヶ月は通って、1歳7ヶ月の現在は週3回、2時間ほど夕食作りの時間に手伝いに来てもらっています。

 

赤ちゃんの時は物理的に人手が必須でしたが、今はおばあちゃん大好きな双子ちゃんの遊び相手として来てもらっています^ ^

 

強烈な人見知りの妹ちゃんも大好き!

1歳前後から始まった妹ちゃんの強い人見知り。 

www.mixtwins.com

 

1歳7ヶ月の現在も変わらないのですが、パパの育休明け、久しぶりに会ったばーばも拒否していました。

週3回、ばーばが来るたびに泣き喚いて逃げる…これが数ヶ月続きました^^;

 

でも今ではばーばが来ると玄関までお迎えに行くほど懐いてくれました^ ^

仲良くしてくれるとママも嬉しいです♪

 

お兄ちゃんに手をはたかれる…母親として認めてもらえてないの?

でも妹ちゃんは、ママがいればママのことを優先してくれるんです。

手をつなぐ時や、痛かった時、ぐずってる時はママの方に来てくれます。

 

でもお兄ちゃんは、ママが手をつなごうとしても、ばーばがいるとママの手をはたいてばーばの方へ行くことが増えて来ました。

もちろんお兄ちゃんと妹ちゃん、同時に抱っこは出来ないので助かる反面、なんだか寂しいような悲しいような複雑な気持ちも抱いてしまいます。

 

さみしいなぁ…>_<

 

おばあちゃんと『バイバイ』はやだ!泣き喚いているのもつらい

さらに意思がはっきりしてきた最近は、ばーばが帰ってしまった後のぐずりがとっても激しいんです>_<

 

もう泣きわめくだけでは気が済まず、靴やらおもちゃやら、いろんなものを投げつけて、頭を打ち付けて全身で悲しみを表現しています。

困ったな…

 

この間無理やり抱っこしてなだめようとしたら、頭突きされて口の中から出血してしまったので、最近は布団の上に連れて行ってしばらく眺めることにしています^^;

 

赤ちゃんの時はこんな風に可愛くバイバイしてたのにな>_<

f:id:mix-twin:20180831131209j:image

 

でもやっぱりおばあちゃんには感謝♡

手をはたかれたり、頭突きしながら拒否された当初は悲しくなり、ぐるぐる悩んでいましたが、今ばーばと双子ちゃんが笑いあっているのをみていると、これでいいんだろうな…と思えます。

 

私は母方も父方もおばあちゃんは早くに亡くなり、『おばあちゃん』という存在がいる友達が羨ましく感じた時もありました。

 

近いのか、遠いのか…不思議な【おばあちゃん】という立場。

両親以外にもこんなに愛され、甘やかしてもらえる存在がいる幸せ、双子ちゃんに感じでもらえたらいいなと思っています。

 

f:id:mix-twin:20180904134653j:image 

ばーばは双子ちゃんが沖縄旅行で拾ってきた貝がら、八ヶ岳の旅行で拾ってきた松ぼっくりも大事に飾っておいてくれています♡

 

沖縄旅行の詳細はこちらから▼

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

 

 

f:id:mix-twin:20180904135328j:image

ばーばずっとずっと元気で、双子ちゃんと一緒にいてね^ ^

 

そんな母の話はこちら▼

www.mixtwins.com

その他のモヤモヤ話▼

www.mixtwins.com