*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【かわいそう】我が子に言われて葛藤したモヤモヤエピソード*育児*

こんにちは!まりーです^ ^

 

以前人見知り&場所見知りで号泣する 双子ちゃんに対して、

「こんなに泣かせてかわいそうに…

もう少しいろんなところに連れて行ったり、いろんな人に会わせて慣れさせてあげないと、これから先この子たちがかわいそうよ!」

と言われて悲しくなったという話を書きました。

 

よく考えるともっとたくさんの「かわいそうエピソード」を思い出したので、同じような想いを抱いたママさんと共感できれば嬉しいです。

 

***

双子はなんでも独り占めできなくてかわいそう?

いつもの地区センターで双子ちゃんを遊ばせている時。

見知らぬおばあちゃんが話しかけてくれました。

 

人見知りが特にひどい妹ちゃんは怖がってママのお膝に乗ってきます。

しばらく話していると、眠たくなってきたお兄ちゃんもママのお膝に乗ろうとします。

ママから離れたくない妹ちゃんと喧嘩になり、2人とも大号泣!

それはよくあることなのでおんぶ&抱っこしようとすると

「この子たちはなんでも独り占めできないんだね。いっぺんに産まれちゃってかわいそうに…」

とおばあちゃん。

 

いやいやいやいや

 

確かに「独り占めできない」これは事実ですし、図星だからこそ、私自身気にしている部分だからこそ、余計強く反発心を抱いてしまったのかもしれません。

 

お家ではできるだけ2人代わりばんこに抱っこするようにしているし、
おもちゃや食器、洋服なども出来るだけ2つずつ揃えています。

 

できるだけ1人1人に目をかけられるように…

この葛藤は双子ちゃんだけではなく、兄弟姉妹がいるご家庭全てに当てはまることだと思います。

平等にしてあげたくても、どうしても上の子には我慢させてしまうことがあったり、下の子には上の子に付き合わせたりお下がりが多かったり…

事情はご家庭ごとに様々ですが、少なからず何か思うことはあるように思います。

 

かわいそうエピソード

実母や親族、知り合いや友達、見知らぬかたから言われた「かわいそう」エピソードの一部を抜粋します。

 

新生児の頃

・赤ちゃん病院に残していくなんてかわいそう(NICUに入っていたので)

・こんなに泣いていたらかわいそう

・母乳飲めないなんてかわいそう(体が小さく哺乳が難しかった)

・ミルクなんてかわいそう

・こんなに小さくてかわいそう

 

月齢が進むに連れて…

・いつまでもミルクなんてかわいそう

・おんぶなんてかわいそう

・チャイルドシートなんてかわいそう

・古着なんてかわいそう(親戚からいただいたお下がりのこと)

・靴下を履かせないとかわいそう

・汗をかいてるとかわいそう

・すべって転んでかわいそう

もう「そんなのしょうがないじゃん」と思うものがいくつもあり、その度にモヤモヤしていました。

チャイルドシートなんて法律で義務ですし、なにかあったら「かわいそう」ではすみません。

 

一部の大人の偏見を刷り込みたくないという想い

特に常にかまってあぜられないことを「双子だからかわいそうなんだ」って双子ちゃんたちに思って欲しくないんですよね。

よく「人は一人で生まれて一人で死んでいく」と言われますが、双子ちゃんは二人で生まれてきて、どんな時でも心強い味方がいること、誇りに思ってほしいんです。

これは一人っ子だったり、長女だったり次男だったり…どんな立場の子でも、その境遇を「かわいそう」って他人から言われるのは違うと思うんです。

 

小さい子は価値観を形成する時期、周りの大人の意見に大きく影響を受けます。

 

「かわいそう」という言葉はあまり聞かせたくありません。

大きくなって自分考えて、それで不都合があるならそれはしょうがないですが、自分で考えられるようになるまでは一部の大人の偏見を刷り込ませたくない、そう思っています。

 

「かわいそう」はママを追い詰めるかも 

あと「かわいそう」って少し上から目線だと感じてしまうのは、私だけでしょうか>_<

 

一見心配しているように聞こえて、実際自分の子に対して言われたら、それはその状況を作ったママを否定することになってしまう気がします。

そういうつもりでは…と言われても、私はそう受け止めてしまう時もあります。

特に私自身の余裕がなくなっている時。

 

育児中、特に初めての子だとパパもママも全てが手探りで、ささいなことも「これでいいのかな?」「みんなはどうしているのかな?」と不安になります。

 なので周囲の言葉に対しても、いいこと、悪いこと、全て含めていつも以上に過敏になってしまいます。

 

でも少なくとも自分の子を心配してくれているのだから、そう突っかからずに大人の態度で受け流すのがいい…それが賢い方法なんだろうなぁと思っています。

 

ちょっと愚痴っぽく書いてしまいましたが、もっと自分にも他人にも余裕のあるママになれるよう、努力していかなきゃですね^ ^!

 

 

 関連記事はこちら↓

www.mixtwins.com

 実母にモヤモヤしたお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 育児中の自己嫌悪についてはこちら↓

www.mixtwins.com