*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【いちご狩りのおすすめ時期はGW明け!】甘くて美味しいいちごを満喫するためのあれこれアドバイス

こんにちは!まりーです^ ^

 

先週末はいちご狩りに行ってきました!

実は今年に入っていちご狩りは2回目なのです。

 

前回は1月、いちご狩りシーズン初期

対して今回はシーズンの末期

 

※関東のいちご狩りのシーズンはざっくり12〜5月

お値段もかなり異なるので、それぞれ比較しながら振り返ってみます^ ^

 

***************

いちごの旬は?

いちごと言えば「クリスマスのショートケーキ」を思い浮かべてしまう私。

そんな寒い時期のイメージであるいちごですが、露地栽培のいちごの旬は5月。

実際我が家のお庭でもいちごの実が実ってます!

クリスマスのいちごはビニールハウスで栽培されているものなのですね。

 

いつ行くのが最適?

おすすめは1月下旬〜3月上旬!

 

いちごは寒い時期のほうが甘くて美味しい果実になるそう。

成長はゆっくりになり数は少なくなりますが、糖分をぎゅっと抱えて、栄養分も豊富。

対して暖かい時期になると、成長は早まり収穫数は増えますが、水分が多くて甘みが感じにくいいちごになってしまいます。

 

そして単純に12月はクリスマス用に出荷され数が少なくなってしまうため、ベストな時期は1月〜3月ということになります。

 

持ち物は?

抱っこ紐!!!

当たり前ですね。

ただ…前回夫は忘れました>_<

f:id:mix-twin:20180526203350j:image

そのため片手でいちごを収穫し、片手で10キロのお兄ちゃんを抱っこしていました

その後腕が筋肉痛になっていましたので、車で行かれる際は本当に気をつけてください!

おしりふき

普通の乾いたハンカチやタオルだといちごのベタベタはとれず、さらに赤いシミをとるのが大変なので、もういっそ使い捨てがおすすめです!

練乳

私達夫婦は練乳が大好き♡

かき氷を食べる時も練乳を持参し、増量してから食べます!

いちご狩りでは最初にカップにいただけますし、農園によってはおかわりも無料でいただけるところもあります。

でも混雑している中、双子を連れてわざわざもらいに行く手間がかかるため持参しています!^ ^

 

服装

白いものは避ける!

これも当たり前ですね。

でも…前回も今回も私がやってしまいました>_<

f:id:mix-twin:20180526203407j:image

妹ちゃんにいちごを食べさせようと潰した際、鮮やかなシミができました。涙

私は白い服が多いので、ついうっかり前回の反省を忘れてしまいました。

 

ヒールは避ける

地面が土むき出しのところもあると思うので、ぬめりこまないよう注意してください。

 

スカートはOK

かがみこんで収穫する農園もあるかと思いますが、今は高地栽培の農園が多いようなので、気にしなくていいと思います。

 

実際行ってみて!

お値段

1月  1人1800円

5月  1人1000円

 

いちごの甘さと数

1月  品種にもよりますが、全体的に甘く、果実の数が多い。

特に「おいCベリー」が甘くて美味しい♡

5月  あまり期待していなかったのですが、1月と同じくらいの数と甘さ!

  

実際行ったいちご狩り農園のご紹介

どちらも7種のいちごが食べ放題!たくさんの品種があるので飽きずに、比較しながら楽しくいちごを味わうことが出来ます♪

1月    

【すぎやまいちご園】予約・アクセス・営業時間情報 - じゃらんnet

5月  

村上いちご園のレジャー・アクティビティ - じゃらん遊び体験

 

以上、2回のいちご狩りの比較でした!

行った農園がたまたま良かったのかもしれませんが、

・いちごの数も甘さもトップシーズと変わらない

・人が少ない

・お値段半額に近い

ということで、来年は5月のゴールデンウィーク終わってから行こうかなと思っています。

前述のおすすめ時期と矛盾してごめんなさい^^;

もうシーズンは終わりますので、行きそびれたかたは来年チャレンジしてみてくださいね^ ^♪

 

お庭で育てているいちごのお話はこちら↓

www.mixtwins.com

横浜のバラ園のお話はこちら↓ 

www.mixtwins.com