*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

初めての歯ブラシおすすめと失敗!双子は虫歯のリスクも2倍!?

こんにちは^ ^まりーです。

 

今日は双子ちゃんの歯磨き事情を聞いてください♪

 

我が家の双子ちゃんは歯が生えてくるのが遅かったんです。

生後10ヶ月頃から前歯が見え始め、

現在の1歳2ヶ月、上4本&下2本

とかなり少ないです。

 

なので周りのお母さんの歯磨きの話に乗り遅れました。笑

 

特に深夜のミルクもまだやめられていないお兄ちゃん、

歯磨きしても無駄なんじゃないか…(多分したほうがいいんですよね^^;)

と、逃げてきました>_<

 

でも歯磨きは「習慣」にしておいたほうがいいですもんね!

 

そして1歳になってから、

やっと歯ブラシ買いました!

 

とにかくいろんな歯ブラシをもたせて、まずはお気に入りを見つけてみました。

 

メーカーや形状を変えて5種類以上買ったかな…

 

その中で双子ちゃんが気に入ったのはこちら!(好み似てるのかな?)

 


ピジョン 親子で乳歯ケア 乳歯ブラシセット ベビー用品 ベビー 赤ちゃん  親子 お母さん ママ 赤ちゃん用 母乳 1歳

この黄色と緑!(ちなみにピンクは嫌い。笑)

細くて掴みやすいようです♪

 

ただ付属のガード。

(口の奥までささらないように歯ブラシにはめて使うもの)

これを装着していると、なぜか柄の部分をくわえています。(つまり逆向き^^;)

なのでこのガードは使ってないです。

 

あ、歯ブラシたちは全部2セットずつ買っています。

哺乳瓶の乳首は共用の双子ちゃん。

(ごめんね。ママが大変なのだ>_<)

でもさすがに歯ブラシは別々に。

 

 

 

が、気づくと交換してるんですよ!!!

 

同じなのに…?

 

「人のものが欲しくなる」

これは本能なのでしょうか?笑

 

しばらく注意してましたが、もうやめました^^;

双子は虫歯のリスクも2倍になるのでしょうか・・

 

あ、あと買って失敗したものもご紹介!


和光堂 にこピカ 歯みがきジェル 40g入 歯みがき 乳歯 赤ちゃん ベビー 虫歯 ハミガキ 歯ブラシ ポンプ 口 レッスン 歯質【プラチナショップ】【プラチナSHOP】

 

我が家の双子ちゃんは仕上げ磨きを全力で嫌がるので、あまりうまく出来ません。

なので少しでもお口にいいようにジェルも買ったのですが…

違和感満載だったようで。

しばらく眉間にシワがよっていました^^;

 

でも仕上げ磨ききちんとできない時には有用だと思うので、困ったときは試しに使ってみてください^ ^!

 

あと保育士さんに聞いたところ。

仕上げ磨きを嫌がる場合でも、歯ブラシが好きならばくわえさせておくだけでも虫歯予防になるそうです!

くわえていることで唾液分泌が促進されるんでしょうね^ ^

 

以上、歯ブラシも共用してしまう双子ちゃんでした^ ^♪

f:id:mix-twin:20180429092305j:image

ワンちゃんの歯磨きもしてあげてる妹ちゃん。笑