*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【室内用ジャングルジム】滑り台とブランコってあったほうがいいの?安くておすすめジムをご紹介!

こんにちは^ ^まりーです!

 

GWも後半ですね!

週明けは雨みたいなので、今のうちにお出かけしなきゃですね^ ^

 

昨日は我が家に大きな大きなダンボールが届きました!

 

ひらくと…室内用ジャングルジム!

 

以前から「近いうちこれ買おうね〜」と夫婦で話していたのですが、まさか今購入していたとは!!笑

 

ちなみに組み立ては夫が夜中に1時間30分かけて頑張ってくれました!

 

双子ちゃんは朝起きた瞬間、

目を輝かせて、

2人でなにか絶叫しながら突進していきました。笑

f:id:mix-twin:20180428212913j:image

よかったね^ ^

 

今回はそんな室内用ジャングルジムをご紹介します♪

 

 

元気な双子ちゃん、雨の日はどうする問題

 

現在1歳3ヶ月の双子ちゃん、

最近はお昼寝もしないほどパワフルで体力有り余ってます!^^;

 

普段は近場の地区センターへ行ったり、

お友達に遊びに来てもらったり、

お庭でシャボン玉などで遊んだりしているのですが…

 

問題は雨の日!!

 

双子ちゃん連れてお出かけは本当に厳しいので、もう引きこもりにならざるを得ません。

そうすると体力が有り余っている双子ちゃんは夜寝てくれないんです>_<

 

それを毎回雨の日に夫に愚痴っていたところ、室内用ジャングルジムを探してくれました^ ^

 滑り台やブランコは必要?

 

結論から言うとどちらもあったほうがいいと思います!!

 

ジャングルジムにもいろいろあるんですよね。

ブランコないものだったり、滑り台の角度が急だったりなめらかだったり。

 

我が家の双子ちゃんがよく行く地区センターには滑り台がおいてあります。

こんなの。

f:id:mix-twin:20180429204741j:image

あ、滑り台は奥の黄色いのです!

(妹ちゃんの絶妙なバランスに目がいってしまって・・。笑)

 

これ2人とも大好きで、

張り切って逆流していきます!笑

使い方違うんだけどな…^^;

 

他のお友達にも滑り台は大人気!

我が家が購入したものは角度が2段階に調整できるものなので、

初めて滑り台挑戦する子にも安心です^ ^

 

ブランコは2人とも初挑戦!

お兄ちゃんは興味深そうに揺られていました^ ^

妹ちゃんは…号泣。

もう全力で降りようとします。

危ない…

 

でもやっぱりジャングルジムはまだ登ったりできない月齢ですし、

滑り台だけでは物足りない。

 

そんなお子さんにはブランコ付きがオススメです♪

 

対象年齢は2〜5歳だけど、1歳から使える?

対象年齢の表記はあくまでもメーカー側の判断に委ねられているようです。

つまり対象年齢とはだいたいこれくらいの年齢になってたら楽しく遊べるだろう、

使用しても安全で問題ないだろうと考えられたということ。

ということで、自己責任で安全に配慮して遊ぶのは問題ないかと思います。

 

置く場所は?

我が家が置いた場所は2階の子供部屋です!

 

我が家の子供部屋は将来的に壁を作って2つに区切りますが、今は12畳ほどの大きな部屋になっています^ ^

 

マンションだったり、空いている部屋がないときは、折り畳みもできます。

あとはお天気がいいときに外で使っているママさんもいました♪

このジャングルジムはもう少し月齢進んでからのほうが楽しく遊べそうなので、これからの梅雨の季節、たくさん遊んで体力発散してもらえると嬉しいですね^ ^

 

【追記】2歳になってからの使い方

現在2歳の双子ちゃん、まだまだ毎日遊んでいます。

ブランコには飽きてきたようで、そろそろ取り外して鉄棒にしようかと思っているところ。

滑り台も普通に滑るだけではつまらないらしく、駆け下りたり、ぬいぐるみと一緒に転げ落ちています^^;

 

やっぱり滑り台と鉄棒&ブランコはあったほうが長く遊べるかと思います^^♪