*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

1歳4ヶ月*より人間らしくなってきた双子ちゃんの成長

こんにちは!まりーです^ ^

 

数日前ですが、双子ちゃんが1歳4ヶ月になりました!

なんだか中途半端な月齢ですが、1ヶ月ごとの記録を残しておきたいと思います^ ^♪

***

体重

♂9.2kg

♀9.6kg

妹ちゃんのほうが若干重いです。笑

 

成長

・妹ちゃんは走り回っていますが、お兄ちゃんはまだ数歩ヨタヨタ歩ける程度

 

・お互いを意識して、おもちゃを見せびらかしたり、「なでなで」していたりする

f:id:mix-twin:20180531134317j:image

寝ているお兄ちゃんをなでなで

 

・ケンカは相変わらず妹ちゃんが優勢!笑

 

・掃除してるとお手伝いしてくれる

f:id:mix-twin:20180531134309j:image

 

・妹ちゃんは「これお兄ちゃんに渡して」というとちゃんとできる

 

・2人とも大人の真似っこが上手に!

f:id:mix-twin:20180531134359j:image

「もしもし?さくらです!」

 

得意なこと

♂ 積み木

ミルク缶でもやっちゃう!

f:id:mix-twin:20180531134330j:image

♀ヘルメットや抱っこ紐のぱっちん(なんていうのでしょう…言葉がでない>_<)

f:id:mix-twin:20180531181543j:image

数秒で完成!

 

食事

大人用の白いご飯とうどんが大好き。

変に味をつけたり、短く切ったり柔らかくしたりすると顔をしかめます。

 

お兄ちゃんはアンパンマンクッキーも好きで、外出先でぐずった時はクッキー!

 

2人ともおたがいに食べさせあっていることが多い。

「はい、どーーじょ!」

f:id:mix-twin:20180531134408j:image

若干無理やり押し込む。笑

 

タイムスケジュール

5:00  起床

7:00  朝食

9:00〜11:00 お出かけ

11:00 昼食

12:00〜14:00 お昼寝

お家遊び

16:00 お風呂

17:00  夕食

19:00  就寝

 

とにかく朝が早い!しばらく2人で自由に遊んでます^^;

でも寝るのを遅くするのは避けたいのでしょうがないですね。

 

梅雨の問題点

これから梅雨の時期に入って、午前中外にお出かけできなくなる日が続くのが問題です。

2人とも体力が有り余って愚図るんですよね>_<

室内用ジャングルジムやおもちゃも色々用意しているのですが、何日も続くと飽きそうで。

 

ちなみに先輩ママさんに雨の日の過ごし方を聞いたところ、

・長靴とポンチョで水たまり遊び

・車でショッピングセンターへ

・新しいおもちゃ解禁!

・あかちゃんの時のおもちゃを出す

・ダンボールや布団で遊ぶ

・一緒に掃除や料理

・テレビを見ながら一緒に歌う、踊る

・お絵かきや粘土遊び

というようなアイデアがありました。

 

少し月齢が大きい子向けのものが多いですが、参考になるものがありましたら試してみてください^ ^♪

 

1歳3ヶ月の双子ちゃんはこちら↓

www.mixtwins.com

 最近の困っていることはこちら↓

www.mixtwins.com

 室内用ジャングルジムのお話はこちら↓
www.mixtwins.com