*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

*子供の写真整理に悩むママへ*アプリ「みてね」・アルバム ・フォトブック「ココアル」のフル活用法!

こんにちは^ ^まりーです。

 

みなさんは子供の写真、どう保存していますか?


日々成長する子供。
その一瞬一瞬をおさめた大量の写真…

あまりに放置してたまっていくと、整理するのが大変になってしまいますよね>_<

 

写真の保存方法としては、

*データを保管(USBなどorアプリやネット上)

*気に入ったものだけプリント

*イベントや期間ごとにフォトブック

おもにこの3つでしょうか?

 

私は上記3つすべてを使っているので、よかったら参考にしてみてください♪

 

 

***************

*データを保存(USBなどorアプリやネット上)

これは最も手軽で頻用されている手段だと思います!

今はスマホでもデジカメでもすぐにWi-Fiでとばせますし、

PC上での編集やカテゴリ分けも簡単です。

 

またUSBやDVDだと紛失も心配ですが、ネット上でしたらまずなくなることはありません。

 

ちなみに私は普段の写真はiPhoneで撮っています。

父は某大手カメラ会社で開発をしているので、そのメーカーの一眼レフをすすめてきますが・・

機械音痴の私には扱えません^^;笑

 

そして写真はネット上とアプリ、どちらも利用しています。

 

ネット上では「Google写真」

これは無料で制限がないため、

子供の写真だけではなく、日常生活で撮ったもの全てを保存しています。

(面倒なのでこの中でカテゴリわけはしていません)

 

アプリでは「みてね」

こちらは子供の写真だけピックアップしてばーばたちと共有♪

mitene.us

おすすめポイント!

*無料で写真、動画のアップロード無制限!

動画は今の時点で3分までです。

無制限なのはほんとに嬉しいところ。

 

*大人数と共有できる

両親や親戚にわざわざ何回も写真送るのって結構手間がかかるんですよね

ごめんなさい

でもこのアプリで共有することで格段にらくになります♪

コメントもつけることができるのでコミニュケーションもはかれます!

 

*PCでも使える

父はスマホを持ってません>_<

なのでPCで毎日チェックしてくれているようです。(母目撃談)

 

*月齢ごとに整理してくれる!!

写真をみて、「これどのくらいのときだっけ・・?」や、

「いつハイハイしたっけ?」

というときもこのアプリをチェックすれば簡単に分かります。

 

*毎月自動でフォトブック作成あり(有料)

これは私は利用していないのですが、簡単にフォトブックもほしいというかたにはいいかもしれません!

 

 

*気に入ったものだけプリント

私の母はマメです。(突然)

 

幼い頃、

よく写真屋さんで現像した写真と折り紙でなにか作業していた母を覚えています。

それがなにかを知ったのは、

結婚がきまり、入籍し、実家から新居へと引っ越す前日でした。

 

なにやら押し入れの奥から

重そうな衣装ケースを引っ張り出してきた母。

「これなに・・?」

「まりーの中学生までの写真だよ。」

 

大量の若干色あせたアルバムをひらいてみると、

折り紙をくまさんやケーキ、ハートなどの形に切り取り、

そこに写真1枚ずつの状況や感想などのコメントがぎっしり書かれていました。

 

何千枚とあったでしょう。

 

どんなに時間がかかったのか

 

いまさらながら母の深い愛情を感じました。

部屋で1人号泣。

 

そんな引越し前夜でした。

 

 

 

 

 

 

と、そんなわけで私も双子ちゃんにそれをやってみたい!!(まねっこ)

 

・・男の子はあんまり感動しないかな?

 

アルバムはできるだけコンパクトに、そして軽いものを探しました。 

 最終的に選んだものはこれ!! 


【ポイント10倍】【あす楽】【セキセイ】 フォトアルバム<高透明> L判サイズ 見開き12ポケット L判240枚収容可能 KP-126  【大容量/ポケットアルバム】【イヤーフォトアルバムタイプ】【おしゃれ/かわいい/ベビー/結婚式/写真整理】

ネット上では【1ヶ月1ページで、1年間1冊!】のような整理方法を良く見ますし、

きっとそれが将来的に見やすく、結婚式プロフィールムービーに使う写真も選びやすいのでしょう。

ただ・・

前述したように、私はアルバムで重い愛情を伝えたいんです!笑

というわけで、

「特に1ヶ月何枚!」とは決めずに、思い入れのあるものをピックアップ!

100均で売ってるシールにコメントを書いて貼る!

 

この作業を毎月毎月繰り返し…1歳になった今のアルバム数。

f:id:mix-twin:20180426213544j:image

…多いなっっ!!笑

 

思い入れのある写真が多すぎたんですよね^ ^♡

 

あ、厚さがバラバラなのは

1冊240枚より300枚はいったほうがコストパフォーマンスがよかったのでこちらに変更しました!


セキセイ フォトアルバム<高透明> Lサイズ  シール・ケース付 L判(300枚収容)(ホワイト)

 

*イベントや期間ごとにフォトブック

フォトブック、私は結婚式の時に作ったことがありました!

結婚式場に頼むアルバムは写真が選べないうえに、やたらお値段が高かったので自分で作りました。

私個人的にはフォトブックよりも、写真&コメントありのほうが温かみがあって好きだったので、

これまでは作っていなかったんです。

 

でも今回、双子ちゃん1歳記念に作ってみました!

 

頼んだのはここ!

cocoal.jp

実際届いたものはこちら。

f:id:mix-twin:20180426214754j:image

メール便を選択しましたが、きちんと段ボールに入っていました。

 

「ワイドスクエア 32ページ」

厚みがあり重厚感がでています!

さらに見開きに1枚レイアウトもできるので、実寸サイズでの掲載も可能です!

f:id:mix-twin:20180426215138j:image

見開き50センチ前後なので、我が家の双子ちゃんの場合実寸サイズより大きくなってしまいました^^;

 

写真を選ぶのに苦労しましたが、とっても大満足な仕上がりです^ ^

 

さらにハードカバーのフォトブックはお値段も気になりますよね。

双子ちゃんならなおさら!

そこでいいの見つけました♪

zexybaby.net

いつ終了になるか分かりませんが、よかったら使ってみてください^ ^

 

今回作成した「ワイドサイズ 32ページ」

クーポンを使って差額分の1234円×2人分(1人1冊までなので、私と夫がそれぞれ応募)で作成できました!

 

以上、長くなりましたが、私の3つの写真保存方法でした^ ^♪

どれか一つでもお役に立てると嬉しいです♪