*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

失敗あり!豆苗を育てる時の必須ポイント5つ!

こんにちは!まりーです^ ^

 

数日前にiphoneを水没させてしまい、3日後に完全に壊れてしまいました>_<

バックアップは大切だと心から思いました…涙

 

気を取り直して、今回は今現在栽培中の『豆苗』についてです!

一時期野菜が高騰していた時に、値段が安定していると話題になっていましたね。大体1袋100円。

 

個人的にはシンプルに『豆苗とベーコンの炒め物』が好きなんですが、この豆苗、いくつかのポイントを守って育てれば、再度味わうことができます♪

お得ですね^ ^

 

 

ポイント1:豆から4㎝ほど上を切る!

これとっても大事です!

こんな感じ。

f:id:mix-twin:20180831125359j:image

 

豆苗の切り口から、このまま伸びていくのではなく、下にある脇芽が成長していくので、その脇芽を残しておかなければいけないんですね。

f:id:mix-twin:20180903140539j:image

こんな感じで途中から伸びてきます。
f:id:mix-twin:20180903140535j:image

ちなみに下の写真は切り過ぎの例です!

f:id:mix-twin:20180903135027j:image 

豆のすぐ上を買ってしまったため、脇芽がなく、これ以上成長することはありませんでした>_<

 

ポイント2:水を入れ過ぎない

これやりがちなのですが、水の適量は【豆が浸らない】程度。

f:id:mix-twin:20180831125404j:image

豆が水に浸っていると、腐ってしまうので入れ過ぎはよくないのです。

ちなみに上記は栽培2日目。

 

ポイント3:水は夏は2回入れ替える!冬は1回でもOK

夏は腐りやすいので、朝と夜に水を替えたほうがいいかと思います。

大事に大事に^ ^

 

ポイント4:置き場所は明るい窓際がベスト!

基本的に【直射日光は避けた明るい場所】がベストです。

明るければ電気の明かりでも悪くはないのですが、やはり窓際の日光の光の方が育ちが良かったです!

f:id:mix-twin:20180831125409j:image

上記は栽培5日目。

夏なので成長も早いです♪

 

 

ポイント5:室温は20〜25度前後がベスト!

寒過ぎると成長が遅いですし、暑過ぎるとすぐに腐ってしまいます>_<

なので基本常に人がいるようなお部屋に置いておくといいです。

 

ちなみに我が家はリビングど真ん中の窓際に置いてます。

f:id:mix-twin:20180903135849j:image

双子のお兄ちゃん、いつも気になってます。笑
でも「触っちゃダメ!」というとちゃんと分かってくれるので無防備に置いてます。

 

収穫は2回まで!

最終的に栽培7日目でこうなったら収穫時期です!

f:id:mix-twin:20180831130853j:image

夏なので成長が早かったので、冬なら10日前後かかるかもしれません。

 

味は2回まではほとんど変わらないので(私が鈍感なだけかもしれませんが^^;)、3回も楽しめる豆苗です♪

 

3回目以上になると、やはり味や食感に違いが出てくるようなので、基本的に【2回まで】にしたほうがいいかと思います。

 

家の中に緑があると気持ちも穏やかになるので、ぜひ豆苗を食べた後は育ててみてください^ ^♪