*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子の三輪車】折り畳みスマートトライク三輪車が予想外に重宝!もっと早く買えばよかった!

こんにちは!まりーです^ ^

 

1歳8ヶ月の双子ちゃん、そろそろ三輪車が欲しくなってきました。

 

三輪車を調べていくと、

■三輪車かストライダーか!?

■折り畳みできたほうがいい?

■親が押せる棒あったほうがいい?

■そもそも双子だと2つ必要!?

 

そんな疑問が出てきました。

散々調べて、1台だけ折り畳み三輪車を購入した理由、そして結果をまとめました。

 

双子の三輪車で悩んでいる方、折り畳みできたほうがいいのか悩んでいる方のご参考になれば嬉しいです^ ^♪

 

 

三輪車購入までの紆余曲折

■三輪車かストライダーか?

ストライダーはこんなの。

 

見た通りペダルがなく、自分でバランスをとって進んでいきます。 

そのため慣れるまでは難しいですが、慣れた後は補助輪なしの自転車への移行がスムーズなんだそう。

 

運動神経の発達にとてもいいようで、我が家の周りでもストライダーで遊んでいる子は多いです。

 

ただご近所さんに聞くと、ストライダーって乗れない子…というか好きじゃない子、楽しさが分からない子もいるようで、好き嫌いが分かれるのだそう。

 

定価1万4000円ほどするので、無駄な買い物はしたくないし…^^;

とりあえず、我が家は三輪車を購入して、必要があればストライダーも検討することにしました。

そんなわけでまずは三輪車探しです!

 

 

■折り畳めたほうがいい?

次に悩んだのは折り畳みするかどうか、です。

これはいつ、どこで三輪車を使おうと思っているか、をよく考えたほうがいいですね。

 

ちなみに折り畳みできる三輪車を選んだ我が家は、『車に乗せて、外出先で乗せたい』という理由でした。

 

普段外出先では1人ベビーカー、1人抱っこなのですが、最近重くて重くて>_<

そんな時に1人ベビーカー、1人三輪車に乗せられたら便利だなぁと思ったんです^ ^

f:id:mix-twin:20181004111742j:image

実際とっても腰が楽♪

 

車もチャイルドシート2つ乗せていると狭いですし、必然的に折り畳みできるものになりました。

 

あとは

◯置き場所が狭い

◯年の離れた兄弟がいて、使わない間は保管しておきたい

というかたにも折り畳み三輪車はおすすめです♪

 

■双子は2台必要?

【まだ自分でこげない間は1台で十分!】だと思います!

これからこげるようになって、ストライダーかもしくは同じ三輪車が欲しいようなら、追加で購入しようと思います。

 

やっぱりベビーカーもそうですが、その子にとって合う合わないがあるので、焦らず必要になってから購入するのがいいかな、という結論です^ ^

追加購入した際にはご報告します!

 

折り畳み三輪車、どれがいい?おすすめは『スマートトライク三輪車』

折り畳み三輪車に決めましたが、いっぱいあるんですよね^^;

 

たくさん口コミを見て我が家が選んだのは…こちら!

 

 

■とにかく色使いがシンプルでおしゃれ!選んだ理由としては

意外と大きいので、あまり派手だと目立ちそうで嫌だったんです。

黒と赤、付属品をはずせば、最終的には黒になります。

 

■三輪車よりバギーっぽい!

我が家ではまずは外出先でバギーのように使いたかったので、下記2点は重要でした。

*持ち手がしっかりしてる

これ、他の三輪車にはない特徴かと思います!!

色々見ましたが、他のは本当に棒だけついているようなものだったり、ぐらつきが激しかったり、左右の操作性が悪かったり…

ですがこの三輪車は、左右の操作がスムーズで、凸凹道や段差も全く問題ありません!

 

*荷物入れもたっぷり

見た目そんなに入らなそうですが、双子ちゃんの荷物もすっぽり♪

買い物した時は持ち手にくくりつけて楽チンです^ ^

 

■成長とともに部品を外して、シンプルな三輪車としても使える

これは大抵の三輪車がそうですね。

成長に従って、どんどんシンプルな三輪車に近づいていきます。

 

ちなみにお値段は1万4000円ほど。

三輪車としては少し高めですが、バギーの代わりとしても使えているので、大満足ですよ^ ^

 

◯スマートストライクシリーズ

折り畳みでない三輪車をお探しのかたにはこちらがおすすめ!

同じメーカーなのですが、とってもおしゃれ!

お値段も1万円ほどと、折り畳み用よりかなりお安くなってます♪

 

↓詳しくはメーカーのHPから↓

SmartTrike 10ヵ月から乗れる三輪車

10ヶ月から乗れるので、もっと早く購入すれば良かったと思っています^^;

 

 

◯最後まで悩んだ三輪車

ただ持ち手が簡易的であること、荷物入れないことから、これは【シンプルな三輪車】として使いたいかたにおすすめです!これ個人的にデザインが好きだったんです。

バギー兼用として使いたいなら、やはりスマートストライクですね。

 

【レビュー】バギーのよう!しかも無理やり2人乗りがとっても便利!※真似しないでください

では実際のレビューです。

 

■折り畳んだら小さい!軽い!

届いたらこんなサイズ。

f:id:mix-twin:20181004114026j:image

クッションとのサイズ感でわかりますかね?^^;

かなりコンパクトで、よく子供用のトランクを見かけますが、そんな感じ。

5キロほどなので、普段10キロの双子ちゃんを抱えていれば軽く感じます!

 

普段はもう少し中途半端に折りたたんで、玄関に置いてあります。

 

■バギーのようななめらか操作性!

f:id:mix-twin:20181004114313j:image

ほんとに細かな操作がしやすいです!

室内でもクルクル♪

 

ベビーカーは嫌がる妹ちゃん、三輪車は大好き♡

 

www.mixtwins.com

 

■禁断の2人乗りが便利すぎて、どうしても報告したかった!

最初は普通に妹ちゃんだけ乗ってたんですよ。

でもやっぱりお兄ちゃんも乗りたくなったようで、なんとなく座席の後ろ、手押し棒の間に乗せてみたところ、なんとバランスよく座ってる!!!

f:id:mix-twin:20181004114639j:image

こんな感じ。

荷物入れの袋にうまくバランスとって座り、日よけによっかかってる。

もちろんそんなの禁止されてます。

絶対危ないので真似はしないで欲しいのですが…

*双子用ベビーカーは高いし大きくて邪魔

*そもそも普段は電動自転車か車移動だから、双子用ベビーカーを買うつもりはない

*でも近所の買い物とか1人抱っこ、1人ベビーカーはつらい

↓普段の移動は電動自転*

www.mixtwins.com

そんな私にとっては、この2人乗りは便利すぎて、ついつい>_<

 

ご近所を散歩する時、買い物行くとき、公園行くとき、などヘビーユーザーしています。

f:id:mix-twin:20181004115101j:image

双子コーデ♪

 

ちなみにこれお兄ちゃんしかできないんです。

妹ちゃんはうまくバランスとれず後ろには乗れません。

お兄ちゃんすごいんだろうなぁ…!

 

体重的にもこの数ヶ月が限界だと思いますし、もう少し体力ついたらちゃんと歩いてくれると思うので、ほんとに今だけの2人乗りでした^ ^

 

繰り返しますが、絶対危ないので真似しないでくださいね>_<

 

以上、スマートトライク折り畳み三輪車のレビューでした♪

 

↓その他おすすめ育児グッズはこちら* 

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com