*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子のチャイルドシート】新生児から使えるおすすめは?押さえておきたいポイント5つ!

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

現在1歳8ヶ月の双子ちゃん、週末は車でお出かけすることが多く、車のドアを開けると、自分たちで入って、それぞれのチャイルドシートに座っています^ ^

 

時々運転席から離れようとしないこともありますが^^;

f:id:mix-twin:20181028202343j:image

※もちろんエンジンはかかっていませんし、パパのお膝でハンドル握っているだけです。

 

6歳まではチャイルドシートが義務化されているので、出産準備でチャイルドシート購入を検討されるかたも多いと思います。

 

■新生児から使う予定だけど、どうやって選べばいいの?

■双子出産予定だけど、オススメのチャイルドシートは?

 といった疑問の参考になればと思います^ ^

 

 

双子出産準備は2つ必要なもの、1つでいいものがあるので注意!

これは第二子にも言えることなのですが、『全てが2つ必要』というわけではないんですよね。

 

個人的感覚だと、1人分の出産準備品と比較して、双子用は大体1.8倍くらい…かな。

 

おむつやミルクはもちろん2人分、肌着は1.5倍くらい。

おもちゃは1人分しか買ってません^^;(順番こ♪笑)

▼哺乳瓶の本数はこちらから▼

www.mixtwins.com

▼ハイローチェアについてはこちらから▼

www.mixtwins.com

 

他のアイテムについても追記していこうと思ってます。

 

そしてチャイルドシートも当然2つ必要なものになります。

 

産院から自家用車で退院を考えているご家庭は、チャイルドシート必須ですね。(タクシーならチャイルドシートなくてOK)

 

産後はバタバタしてきちんと調べる時間が取りにくいので、出来れば産前にある程度目星をつけておくと安心かと思いますよ^ ^

 

 

チャイルドシートの選び方ポイント5つ!

チャイルドシートの選び方のポイントとしては大きくわけて5つ。

 

■重さ

車を数台所有していたり、レンタカーの利用を考えているかたは、お出かけのたびにチャイルドシートを運ぶ&取り付けの作業が必要になります。

 

家から車までの距離が近い場合はそこまで気になりませんが、もし遠かったりすると、重さはかなり重要です!

しかも2人分ですから、パパが大変!^^;

 

我が家は数ヶ月レンタカーを使用していたので、6.1kgのチャイルドシートを購入しました。

12kg超えの製品もたくさんあるので、よく確認することをオススメします!

 

■デザイン

これはパパママ好み♡

車の内装や好みに合うデザインや色づかいのほうが、少なくとも数年は使うものなので、気持ちよく使い続けられますよ^ ^

 

あえて双子ちゃんの色を変えて、色違いにしてみても楽しいですね♪

 

■乗り心地

これは各メーカーが力を入れていることだと思いますが、実際に紹介文を見るより、実際に触って確認してみたほうがいいですね。

 

ですが我が家は出産前に購入したので、知人やネットの口コミを参考にしました^ ^

子どもによって、心地いい柔らかさや角度が異なるようですよ。

 

■いつまで使えるか

基本的に大体2つのタイプに分けられます。

◯新生児から4歳頃まで

◯1歳から6歳頃まで

 

新生児から6歳まで使えるチャイルドシートはなかなか見つけられませんでした。

つまり、1歳頃までは車を利用しないなら後者を、車を使うなら前者、ということになります。

 

我が家は新生児から使えるチャイルドシートを購入しましたが、4歳以降はどうするのか。

もうすでに狙いをつけているシートがあるので、後述しますね^ ^

 

■値段

現在1歳8ヶ月で、新生児から使えるチャイルドシートを使用しており、月齢ごとにモードは変えられますが…

やっぱりなんだか窮屈そう!

 

そして双子ちゃん自身も、大人と同じような椅子に座りたがるんですよね。

なので4歳まで使うことができるシートですが、3歳前にはもっと広々と使えるシートに変えようかと相談しているところです。

 

前置きが長くなりましたが、そんな数年間しか使わないチャイルドシート、安全性の基準を満たしている中で、お安めのものを選ぶのをオススメしています。

 

やはり双子は色々費用がかさみます。

あ、せめて出産費用は黒字になるよう、保険に入っとくことをおすすめします^ ^

▼妊娠中でも入れる保険で40万の黒字になった話はこちらから▼

www.mixtwins.com

 

お値段と口コミ数で選んだチャイルドシート!!

上記5つのポイントを考えた結果、選んだチャイルドシートはこちら!

 

 

妹ちゃんが『モカ』

お兄ちゃんが『マリーン』

 

デザインがシンプルで、1万円弱ととにかく安く、楽天で人気ナンバーワンだったため、こちらに決めました。

 

実際に使ってみての感想もあわせてお読みください♪

 

【レビュー】実際に使ってみた!

双子ちゃんが退院する際は、タクシーを使用したので、初めてチャイルドシートを使ったのは、生後2ヶ月でした。

 

生後2ヶ月

f:id:mix-twin:20181028210705j:image

肩ベルトが柔らかくフィットし、まだ首もすわらずグニョグニョな赤ちゃんでも心配いりません^ ^


f:id:mix-twin:20181028210728j:image

なんだか不安そうなお兄ちゃんですが、車が動き始めると、すぐに寝てしまいました^ ^

 

生後8ヶ月

 

f:id:mix-twin:20181029192722j:image

一気に大きくなった感があります!笑

 

ベージュのソフトパットは取り外し可能で、簡単に洗うことができます

ただ、夏は暑そうなのが難点。

 

我が家はいつ外せばいいのかタイミングが掴めず、外したのは1歳半の頃でした^^;

 

1歳8ヶ月現在

チャイルドモードでリクライニングは少なめ、1歳半からは前向きの取り付けにしています。

f:id:mix-twin:20181029192737j:image

ソフトパットも外してます。
f:id:mix-twin:20181029192744j:image

一時期チャイルドシートを嫌がる時期がありましたが、ひたすら耐え、数ヶ月でおさまりました^ ^

今では自分の席が大好き♡

 

大きさについては、まだ違和感はありませんが、おそらく2歳すぎから窮屈になりそうな予感。

 

そんなわけで、2〜3歳前後には、こちらのジュニアシートを購入予定です^ ^

 

 

こちらもチャイルドシートと同じ5つのポイントに加えて、

■メッシュ素材で夏も快適♪

■1〜12歳まで使用可能

■ドリンクホルダーつき

■横からの衝撃にも対応!

といういいところも♪

 

 

この後、2つチャイルドシートを設置する際は、

*どんな車がいいのか

*シートは横並び・縦並びどちらがいいのか

についてもお話したいのですが、ちょっと長くなってしまったのでこちらから▼

www.mixtwins.com

 

 

 乗り物酔い、赤ちゃんにもあるって知ってましたか?▼

www.mixtwins.com