*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【育児中の自己嫌悪】体と心が疲れているとどうしても止められないイライラがあるんだ

こんにちは!まりーです^ ^

 

今日はとってもネガティブなお話です

先日久しぶりにすっごくすっごくイライラしてしまいました。

 

なんなの!?

なにがしたいの!?

いい加減にして!

…双子ちゃんには聞かせたくない言葉を投げつけてしまいました。

もうこんな自分がいやになります。

 

 

 

イライラ経緯

1ヶ月前からお兄ちゃん、ずっと咳が続いています。

GWがピークで救急にもかかりましたが、今やっと落ち着いてきたところ。

それと同時に妹ちゃんがコンコンしていて嫌な予感はしていたんです。

 

そして夜中。

妹ちゃんゴホッゴホッ

悪化してるよ…>_<

何回も咳き込んで吐くので、全然寝た気がしません。

 

でも風邪が家庭内でまわるのは想定内

朝一番で小児科に行くことにしました。

 

その小児科、順番待ち予約は出来るのですが、なぜか今日はなかなか呼ばれず…

薬局での待ち時間もいれると2時間おんぶ抱っこをしていました。

 

病院で2人をおろすと何するかわからないので、私1人で行く時は常におんぶ抱っこです。

混雑している院内では迷惑になりますしね。

 

双子ちゃんは10㎏×2人

もうすでに腰と肩の痛み&睡眠不足で疲労がたまっていました。

 

拒否はできるけとどうして欲しいかは伝えられない

多分これで私も妹ちゃんもイライラが増幅してしまいました。

 

体調が悪くて苦しいのはわかる

でも抱っこもイヤ

食べるのもイヤ

オムツはかえた

遊ぶのもイヤ

そして号泣しながら咳き込み、足にしがみつく妹ちゃん

 

その横で健気に1人で遊びながら心配そうに見てるお兄ちゃん

 

妹ちゃんおんぶしながらお兄ちゃんと遊んであげたいのに、おんぶもイヤ

 

身体的な疲れとイライラが重なり、

その結果怒鳴ってしまいました。

 

初めての育児中自己嫌悪

それは双子ちゃん生後2ヶ月でした。

それぞれ2時間おきのミルク(低体重で生まれたため、一度にたくさん飲むことができず、さらに飲むのにも時間がかかります。)

3時間おきの搾乳(母乳量維持のためきっちり)

・母乳をあげる際は冷蔵庫から出してその都度湯せん

・哺乳瓶や搾乳器の消毒

これのエンドレス時期。

 

f:id:mix-twin:20180510202421j:image

 

どっちに何をどれくらいあげたのか。

うんちやおしっこちゃんと出てるか。

分からなくなるので記載してました^ ^

 

常に意識朦朧としていた私。

ずっと泣き止まない2人と3人ぼっちの部屋。

 

圧倒的な孤独感に押しつぶされそうになりながら、1人を抱っこしてベランダに出ました。

 

そこはマンションの5階

4月初旬、暖かくなってきて気持ちいい風。

あぁ私がぽーんとこの子を投げたらラクになるのかなぁ…

そんなことがよぎりました。

 

ご気分を害されたら本当にごめんなさい。

決して決して本意ではないです。

育児中はそこまで追い詰められてしまうこともあるんだ、ということを心の片隅においていただけたらと思います>_<

 

そんな自分に気づいた瞬間、

すぐにベランダから引き返し、

母に泣きながら電話をしました。

話を聞いてもらって落ち着いた私。

 

いくら疲れていたとはいえ、

自分の命より大切なこの子たちに

本当に本当に申し訳なくて

 

この子たちが笑顔でいられるように

絶対絶対守るんだ。

そう決めたのに、私自身が心に傷をつけてしまった。

たとえ成長して記憶が残らないとしても

 

 

育児中の自己嫌悪

記事にしておいて、この自己嫌悪の解決法や落とし所はまだ見つかっていません。

でも…目を見て、心を込めて謝りました。

 

 

 

 

 

ごめんね。

 大好きだよ。

 

 

 

・・伝わったかな?

あなたを大切に大切に想っている気持ち。

 

これからもがんばります

 

 

 1ヶ月咳が続くお兄ちゃんのお話はこちら。

www.mixtwins.com