*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【母の日はママ1歳】「なんでお母さんなのにわかってくれないの!?」と思っていた私は大きな勘違いだった

 こんにちは!まりーです^ ^

 

昨日も書きましたが、

ただいま双子ちゃんはひどい咳から始まり、さらに40度の発熱、鼻水、嘔吐も始まってきました。

ついでにパパにもうつりました>_<

 

私1人で3人の看病をして終わった週末…

夜中にも嘔吐するので、まだまだみんな辛そうです>_<

 

そんな母の日当日。

事前に私の母にはケーキを送っていたので、特に意識はしていませんでした。

 

けれども朝フラフラ起きてきた3人から、突然お花を渡されました。

f:id:mix-twin:20180513192255j:image

代表して妹ちゃんが♡

f:id:mix-twin:20180513192429j:image

※これでも40度あるんです。

小さい子ってつらいのにはぁはぁしながらも元気そうなんですよね>_<

 

私「いつ買いに行ったの!?」

 

パパ「さくちゃんとまーくんに頼まれて、金曜に買ってきたのを隠しておいたんだ^ ^」

 

パパも風邪でつらいのに

終電帰りだったのに

買ってきてくれたんだそうです。

 

…ありがとう♡

今日はそんな母の日に考えたことです^ ^

*****************

 ママも1歳

昨日のブログの繰り返しにもなりますが、

最近、特に私自身の体調が悪かったりすると双子ちゃんやパパにとてもイライラしてしまいます。

まだまだ未熟なママ。

双子ちゃんは1歳3ヶ月なので、私もママ1歳3ヶ月なんですよね。

 

そんなことを考えていたら、昔の私を思い出したので少し聞いてください。

 

「なんでお母さんなのに分かってくれないの!?」

物心ついてから結婚して出産するまで…

というか、今でもかな。

私の母に「なんでお母さんなのに分かってくれないの!?」と反発することが多々ありました。

 

お母さんなんだから私の気持ち、事情、全部分かってくれているはず  !!

 

というなんの理論もない前提が私の中にあったからこその言葉、想いでした。

 

でも今ふと立ち止まると。

母も長女の私が5歳の時は「母5歳」

私が20歳の時は「母20歳」

年長者だから、母だから子供のことはなんでもわかる、そんなことはないんだと実感します。

 

母も母なりに頑張って、私のことを理解しようとしてくれていたはずです。

…きっと今も。

 

結婚し、暖かい家庭を築き、3人の子育てを終えた母。

昔の育児と今の育児で異なることに関してや、双子ちゃん独特の育児に関して、

結婚してからの夫婦問題だったり…

なんでわかってくれないの!?

ではなく、分かってもらえるように伝えることで、よりいい関係を築けるのでしょう。

 

双子ちゃんにとってのママ

普段はママがいなくてもパパかばーばがいれば問題ない双子ちゃん。

でも風邪で体調悪いここ数日。

パパの抱っこを仰け反って、争いながら一生懸命ママのほうにくる双子ちゃん。

ちょっぴりパパがかわいそうな気持ちと、嬉しい気持ちが入り混じってます^^;

 

あぁ未熟なママでも、こんなに必要としてくれてるんだなぁ…

 

昨日みたいに悩んで落ち込んでいる場合じゃないな!

未熟ながらも頑張らなきゃ!

そう思えました。

 

必要としてくれて、ありがとう^ ^♡

 

昨日の落ち込みはこちら↓

www.mixtwins.com

 

そんな大切なことを気付かせてくれた母の日と風邪。

3人とも早く元気になってね^ ^♡ 

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com