*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【1歳半の寝かしつけ方法】時間がかかる子は一度試してみて!

こんにちは!まりーです^ ^

 

最近双子ちゃんの寝かしつけに変化があったので忘備録です。

 

 

1歳過ぎから体力がついてきた!

ちょうど1歳過ぎあたりからお昼寝が短くなっていき、1歳半前後で午前中は寝ず、お昼食べた後にまとめて1時間ちょっとのお昼寝だけになりました。

 

 これまでの睡眠事情はこちら↓

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

 

そして起きている時は基本走り回っています。

雨の日はママが運転できないのでお出かけできないのですが、靴を持ってきてはお出かけの催促。

 

しまいにはママの靴を持ってきて、室内で履き始めます>_<

f:id:mix-twin:20180907194340j:image

 

そんな双子ちゃん、やっぱり遊ぶのが楽しいのか、お昼寝も夜寝る時も大抵抵抗します^^;

 

【寝かしつけ方法】妹ちゃんはお腹の上!お兄ちゃんは腕まくら!

あまりに暴れている時は、もう放置見守っていると、泣き疲れて寝てしまいます^^;

 

抵抗が小さい時は、妹ちゃんをお腹の上に

それからお兄ちゃんを腕まくらすると、すんなり寝てくれることが多いんです。

 

というのも妹ちゃんがヘルパンギーナ&突発性発疹にかかった際、体調が悪くて不安だったのかずっと抱っこで、お布団に寝かせてもすぐに起き上がって泣いてしまっていました。

www.mixtwins.com

 

 そんな時にパパがお腹の上に乗っけて寝っ転がったら…すぐにスヤスヤ

 

妹ちゃん的にお腹がくっついてると安心だったのでしょう^ ^

それ以降、その寝方が気に入ってしまいました。

そして完全復活した今でもお腹の上に乗ってきます^^;

重い…

 

【問題】ママは苦しいし動けない!

双子ちゃんの体重は2人とも10㎏ほど。

つまりお腹から胸にかけて、10㎏のお米を乗せているようなもの。

 

我が家はうつぶせ寝が怖くて赤ちゃんの頃はやっていなかったのですが、多分数kgだったら可愛かったのでしょう>_<

とにかく息苦しいですし、少しでも動くとバランス崩して起きてしまいます。

さらに片方はお兄ちゃんを腕まくらしている状態…

 

苦しい上に動けない。

そして2人が寝入った後、抜け出すのも難しい…

そんな問題に今直面しています^^;

 

やっぱりパパのポヨポヨお腹が好き♡

そんなママのお腹はやはり寝心地もよくないようで、パパのポヨポヨお腹に乗ると、あっという間に寝んね。

f:id:mix-twin:20180905132601j:image

これよ、これ♡

気持ち良さそう…^^;笑

 

やっぱりパパのお腹が大好きな妹ちゃんでした^ ^

しばらくはママも頑張ろう♪

 

上記のお気に入りの毛布についてはこちら↓

www.mixtwins.com