*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

クレヨンはいつから使える?初めてのクレヨンには「水で落とせるクレヨン」がおすすめ!

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

現在1歳8ヶ月の双子ちゃん、1歳半くらいからクレヨンで楽しくお絵描きするようになりました♪

 

初めてのクレヨン、何にしようか悩んでいる方、いつから遊ばせようか迷っている方、ご参考になれば嬉しいです^ ^

 

 

クレヨンはいつから遊べる?

お絵描きは指先や脳の発達にいいと言われていますし、雨の日など家から出られないときにも遊べるので、私は『早く描かせてあげたいな♪』とウズウズしていました。

 

いつからクレヨン持たせていいんだろう?

 

調べたところ、0歳児は基本手につかんだものは全て口にいれてしまうので、1歳以降、その子が興味を示したときから遊ばせてあげるといいようです^ ^

 

我が家の双子ちゃんは1歳8ヶ月の今でもなんでも口にいれます^^;

でもクレヨンに興味を示し、丸をかけるようになってきた1歳半頃から遊ばせていました^ ^

(口にいれないよう見張りながら)

 

クレヨンを持たせる前に、下記のようなお絵描きボードで【お絵かき】の練習をさせてあげると移行しやすいと思います♪

 

 

サクラクレパス『水でおとせるクレヨン』折れにくくてお掃除簡単♪

初めてのクレヨンは何にしよう?

子供用のクレヨンはたくさん販売されていて迷ってしまいますね^ ^

 

その中から、我が家はこれを選びました!

16色いりを購入しましたが、12色入りのセットもあります♪

どちらも箱にゴムがついているので、立てて保管しても散らばることがないので助かってます^ ^

 

では、このクレヨンのいいところをご紹介します♪

■折れにくい!持ちやすい!

サクラクレパスのコメントです。

小さい手でも扱いやすいフォルム

クレヨンのサイズは、Φ14 x 70mmと太くて短いので、幼児の手にも余ることなくおさまります。小さなお子さんはまだ筆圧の調節がうまくできず、殴り書きをしがち。しかしこちらのクレヨンなら程よい太さなので、力を込めても折れにくくなっています。落としてしまった際にも折れにくいという声もレビューから聞こえてきます。また、一般的なクレヨンとは違い、ペタペタとした手触りでない点も高評価に繋がっているようです。

『程よい太さ』っていいですよね^ ^

よく見かける丸いクレヨン『ベビーコロール』も悩んだのですが、鉛筆のように持ってお絵かきして欲しかったので、細長いタイプのクレヨンにしました。

 

でも細長いと折れるのが心配ですよね>_<

その点このクレヨンは力を込めても折れにくくなっているようなので安心でした。

 

ただ…実際使い始めて10秒後、双子のお兄ちゃんが折りました^^;

やっぱり折れにくくなっていても、折れるものは折れます!笑

 

そして使い始めて3ヶ月の現在のクレヨン。

f:id:mix-twin:20181004203124j:image

幸い折れたのは1本ですが、箱に落書きされ、すでにボロボロ^^;

 

■お掃除簡単♪水拭きでOK

お掃除も簡単、水拭きでサッとふき取るだけ

お子さんが楽しくお絵かきをしている中、お母さんたちは机や床にはみ出して描いてしまわないかヒヤヒヤしてしまいますね。でもそんな心配も無用です。本商品なら、フローリングやガラスに書いてしまっても濡れた雑巾やウェットティッシュなどで拭き掃除をすれば簡単に落とすことができます。汚してしまう心配が減りますので、お子さんに思う存分お絵かきを楽しんでもらえます。クレヨンは水で落ちるタイプですが、発色は鮮やかです。カラーも12色・16色のセットから、単色5本セットがありますので自由に選ぶことができます。

 

【水で落とせる】これは本当に重要でした!

1歳の双子ちゃん、キャンパスは壮大!

画用紙のサイズなんて関係ないです!笑

 

そんなわけで壁やフローリング、ソファやテーブルなど…見張っていても間に合わず、落書きだらけ^^;

でも水で落ちるので、全て消すことができてます♪

 

例えばこの上部のオレンジと、下部の青いクレヨン。

f:id:mix-twin:20181004203052j:image

水で拭き取れば大体キレイ!
f:id:mix-twin:20181004203055j:image

フローリングやソファはもっとキレイにとれるのですが、このジョイントマットはとれにくいです>_<

 

なんだかとっても上手にかけた妹ちゃん!

お絵かきは断然妹ちゃんの方が興味津々で、お兄ちゃんはすぐに飽きてしまうところ、1人で黙々と芸術を極めています!

男女差なんですかね?

f:id:mix-twin:20181004203038j:image

毎回画用紙10枚は使います。
f:id:mix-twin:20181004203040j:image

妹ちゃんが描いた力作!

色使いが芸術的だったので、思わず額にいれて飾っています♡

 

まだ形のあるものは書けませんが、おえかの楽しさを感じてもらえればと思います^ ^

 

 ↓他の育児グッズ、こちらもどうぞ*

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com