*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【1歳児のレントゲン】子供がX脚に見えたら要注意!反張膝の原因と治療は?

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

突然ですが、反張膝(はんちょうしつ)って聞いたことありますか?

バレエを習われているかたは耳にしたことがあるかもしれません。

 

つい先日、1歳8ヶ月の双子のお兄ちゃんが整形外科にて『反張膝』と診断されたので、忘備録として記載しておきます。

 

お子さんの足がなんとなくX脚っぽい、

歩き方や走り方に違和感を感じる、

など不安に思うパパさんママさんのご参考になるかもしれません^ ^

 

 

1歳8ヶ月で整形外科を受診した理由。なんとなくX脚っぽい。歩き方に違和感

まずは整形外科を受診した理由についてです。

 

生後3ヶ月の時はこんなあんよだったお兄ちゃん。

f:id:mix-twin:20181011213155j:image

歩き始めは少し遅く、1歳3ヶ月。

妹ちゃんよりも筋力が弱く、おもちゃの取り合いになったら、大抵負けてました^^;笑

 

歩き方も妹ちゃんのほうがしっかりしていましたが、妹ちゃんは10ヶ月から歩いていたので、特に気にしていませんでした。

 

が、1歳半検診の際。

『少しX脚気味だね』と言われました。

でも『この時期にはよくあることだから気にしなくていいよ』ということで、私もすっかり忘れていました。

1歳半検診では【癒合歯】という問題で頭がいっぱいでした>_<

↓その時の話はこちら*

www.mixtwins.com

ところが、1歳8ヶ月になった今。

やっぱりなにか変。

f:id:mix-twin:20181011212538j:image

写真じゃわかりにくいかもしれないのですが、膝の骨が過度に内側に出っ張っていて、膝をぴったりくっつけると、かかととかかとの隙間が空いてしまうんです。

 

f:id:mix-twin:20181011212542j:image

膝が出っ張ってるのわかりますかね?

 

あと引っかかってるのは、1歳8ヶ月にしては歩き方や走り方のバランスが悪いこと。

 

うまく言葉では言えないのですが、手をやたら振り回してバランスをとっているような…カクカクしているような…

 

しかもよく転ぶ>_<

f:id:mix-twin:20181011212546j:image 

階段を自分で昇り降りしたり、ボールを蹴ったり、ジャンプもどきをしてみたり…

月齢に合った動きはしているのですが、なんとなくの違和感。

それが整形外科を受診した理由です。

 

1歳児のレントゲンはどうやって撮る?

整形外科ではまず膝のレントゲンを撮りました。

 

私はどうやって撮るのか全然分からず、あたふたしてしまったので、病院によるかとは思いますが、ご参考までに記載しておきます!

 

1.ベットのような台にママと子どもが一緒にあがる

2.ママは正座して脚を広げる

3.広げた脚の間に、子供を体育座りのように座らせる

4.子供の脚の下にレントゲン用の板を置き、脚を伸ばす

5.子供のつま先をママが抑えて動かないように固定

6.上から撮影

 

文字ではわかりにくいですね^^;

注意点としては2点

◯ママが妊娠していないこと

◯上から撮影する際、ママの腕が子供の脚の骨と重ならないこと

 

ぱっと見はX脚に見えるけど、これは反張膝

そしてレントゲンを見た先生はすぐに一言

『ぱっと見はX脚に見えるけど、これは反張膝だよ』

 

反張膝(はんちょうしつ)なんて聞いたことなかったので目が点。

以下、先生からの話、調べたことをまとめます。

 

■反張膝とは?

字の通り、膝から足首にかけてが、後ろ側に沿っていることを言います。

言葉では説明が難しいので、画像お借りします!

f:id:mix-twin:20181012123605j:image

 引用:

http://www.nijiiro-sekkotsuin.com/2016/03/21/2188/

 

このように、膝から下が反っている状態。

一般的に女性に多く、疲れやすかったり、猫背や腰痛になりやすかったり…と体の不調をおこしてしまう要因にもなります。

状態は人それぞれで、サポーターで治療が必要なかたもいれば、日常生活に支障がないかた、気づいてすらいないかたもいます。

 

■原因は?

大人ですと著しく筋力が衰えたり、脳梗塞の起因があったりすることもあるようです。

 

ただ体質というか個性という見方も。

全体的に筋力が弱めだったり、関節がゆるい傾向あり。

 

■治療は?

治療法は大人でしたらサポーターをつけたりするようですが、1歳での反張膝でしたら特に何もしなくても、成長とともに目立たなくなるそうです。

 

特に男の子は筋肉がどんどん増えていくので安心してください、とのこと。

 

ちなみによく転ぶのは1歳児がゆえ。

当然のことなので、温かく見守ってください、と言われました。

心配しすぎたかな^^;

 

■遺伝!?

一通り説明が終わったあと、『ちょっとお母さん(私)の足も見せてください』と先生。

 

『あ〜これは親子だね!笑

お母さんが反張膝だよ。ほら。』

確かに反っているなぁとは思っていましたが…これ反張膝っていうんだ!?

f:id:mix-twin:20181013124648j:image

なんとなく膝から反ってるのわかりますかね?

 

30歳にして、初めてこの反りが反張膝というのだと知りました^^;

ちなみにこの反張膝、バレエ向きの脚なんだそう。

今さらだけど笑

 

つまり、反張膝は遺伝要素も強いようです。

 

そんなわけでX脚かと心配した双子のお兄ちゃん、反張膝という個性?で特に治療がいらないものだと分かって、夫婦共々一安心でした^ ^

 

子どもの身体のこと、発達のこと、他のお子さんと比べたり、育児本と違っていたりすると、すごく不安になってしまいますよね>_<

特に第1子だと。

 

これからもたくさん心配ごとは出てきますが、双子ちゃんが元気に成長してくれることを願っていこうと思います^ ^♪

 

 

↓その他1歳の出来事はこちら*

号泣だった1歳半検診!横浜市の検診内容は?不安だった発達チェックを余裕クリア! - *mix-twinsの成長*

ヘルパンギーナ&突発性発疹同時にかかった!?【1歳半】 - *mix-twinsの成長*

【RSウイルス&ヘルパンギーナ】同時感染するんだ!?症状と対処法 - *mix-twinsの成長*

【1歳半の寝かしつけ】お腹の上ならすぐ寝てくれるかも! - *mix-twinsの成長*

【双子の三輪車】折り畳みスマートトライク三輪車が予想外に重宝!もっと早く買えばよかった! - *mix-twinsの成長*