*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【子どもの足サイズ】無料で1分機械計測!靴推奨サイズも教えてもらえるよ

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

現在1歳8ヶ月の双子ちゃん。

先日行ったららぽーと横浜で、足のサイズを店頭で測ってもらったのですが、今履いている靴が合っていないことが分かったんです>_<

 

お子さんの靴は大丈夫ですか?

足に負担がかかっていないですか?

定期的に確かめてあげてください^ ^

 

 

子どもの足サイズの目安

まずは足のサイズの目安表です。

f:id:mix-twin:20181029213100j:image

引用:

子供の靴のサイズ表!足のサイズの測り方は? - こそだてハック

 

これはあくまで目安であり、個人差が大きく、値から外れていても心配ありません。

 

ちなみに双子のお兄ちゃんは、【1歳8ヶ月・84㎝・10Kg】で、靴のサイズは14.5㎝。

目安表からすると、少し大きめです^ ^

 

子どもの足は成長が早い!

大人になるとほぼ大きさは変わらないので意識しにくいですが、子どもの足は驚くほど成長が早いです。

 

これ見てください!

f:id:mix-twin:20181030115627j:image

左上から時計回りに、生後6ヶ月→9ヶ月→1歳3ヶ月→1歳半

この時期はどんどん大きくなりますね^ ^

 

そんなわけで、3歳までは3ヶ月に一度、3歳以降は半年に一度、計測することがオススメだそうです♪

 

 

実際の計測結果

では、実際店頭で計測してもらった結果です。

 

計測は『透明な体重計』のような台に子どもを乗せるだけ。

数秒で終わり、すぐに結果を詳しく教えて頂けました。

 

双子ちゃんは1歳半の検診でも、体重測定で号泣するほどだったので、今回も嫌がってバタバタ^^;

足に力が入っていたので、その分の補正も加えてお話してくれました。

 ▼1歳半検診の話はこちらから▼

www.mixtwins.com

 

 

■2E 14.5㎝推奨のお兄ちゃん

こんな足の写真入りのデータをいただけます^ ^

f:id:mix-twin:20181029212424j:image

 

■E 14.0センチ推奨の妹ちゃん

 

f:id:mix-twin:20181029212432j:image

ちょっと分かりにくいので拡大しますね。

f:id:mix-twin:20181029212440j:image

 

一番上が【実際の足の長さ】

一番下が【推奨する靴のサイズ(幅)】

 

推奨する靴のサイズというのは、【実際の足の長さ+0.5〜1mmほど】とのこと。

冬は靴下を履くので、1mmほどゆとりをもったほうがよさそうですよ^ ^

 

また、幅は通常が【2E】

妹ちゃんは【E】ということで、少し幅が狭めの足のよう。

狭いタイプは少し小さめサイズを、逆に広いタイプは少し大きめサイズを選ぶといいようです。

 

実はサイズが合ってなかった靴

現在双子ちゃんが履いているのが、14㎝の靴。

 

実際に履かせてみて、素人目線で丁度良さそうなものを購入したのですが、お兄ちゃんには少し小さかったようです>_<

早く大きいの買ってあげなきゃ!

f:id:mix-twin:20181029212454j:image

色違いで、2人とも気に入ってる靴なので、同じものがまだあるといいなぁ、と思ってます^ ^

 

双子ちゃんのファーストシューズ

ちなみにファーストシューズは11㎝のものを、1歳少し前に購入しました。

 

こちらもとっても気に入ってくれましたが、履いて外歩いたのは数えるくらいでした。

 

まだよちよち歩きで、あまり外には出れない時期のファーストシューズ。

すぐにサイズアウトしてしまい、今では大事に靴箱にぶら下がってます^ ^

f:id:mix-twin:20181029212510j:image

今見ると、小さくて可愛いなぁ♡

 

素人目線での靴選びに不安があったら、やはり専門家に見てもらえると安心です。

無料でできる計測だけでも、良かったら試してみてください^ ^♪

 

▼今回計測してもらったお店はこちら▼

子ども靴専門店のゲンキキッズ