*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

赤ちゃんの日焼け止めは必要?SPFとPAの目安は知ってますか?

こんにちは^!まりーです

 

日々日差しが強くなってますね!

 みなさん日焼け止めは毎日塗っていますか?

 

今日は私と双子ちゃんの日焼け止めについてお話します。

お子様への日焼け止め選びで迷っている方はぜひ参考にしてください!

 

 紫外線対策はいつからするべき? 

もう今更ですが、紫外線は3月〜10月頃に強いため、その間は対策をしていたほうがいいそうです。

曇っていても紫外線は肌に届くのだそう。

意外と真夏のほうがケアしている分お肌に優しそうですね。

 

 

赤ちゃんの日焼け止め対策

赤ちゃんは生後数ヶ月はあまり肌に刺激になるものは塗布しないほうがいいと小児科の先生に聞きました。

「低刺激」と記載されていてもやはり荒れてしまう赤ちゃんはいるようです。

 

 ではどうしたらいいのか?

先生から聞いたお話だと

・出来るだけ日差しの弱い時間帯に外出する

《午前10時まで、もしくは午後3時以降》に外出がおすすめ

・日陰を選び、ベビーカーのサンシェード使用

 月齢の低い赤ちゃんは熱中症の心配も大きくなりますし、できるだけ短時間の近場外出にとどめたほうがよさそうですね。

 

 

双子ちゃんの日焼け止め 

現在、双子ちゃんは真っ黒です ^^;

お兄ちゃんは私に似てとっても白かったのですが、見事に焼けました。

 

2人は比較的かぶれたり、赤くなりやすい体質なので、あまり日焼け止めは使いたくなかったのと、最近はプールやピクニックなど外にいる時間が長かったためです。

 

帽子もかぶせるんですが、どうも気に入らないようですぐにはずしてしまいます。

f:id:mix-twin:20180605190931j:image

 

 これは奇跡的に2人ともかぶってくれた瞬間。

 

今月末の沖縄旅行用

 

 でも今月末沖縄旅行に行くんです。

ちなみに沖縄旅行は生後6ヶ月の8月に行きましたが、その時は日焼け止めつけませんでした。

でも今回は竹富島などもまわり、かなりアクティブに動く予定なので、しっかり予防できるものを用意しておくことにしました。

 

選んだものは これ!


ピジョン uvベビーミルク ウォータープルーフ SPF50+PA++++ 20g 紫外線対策 低刺激 顔 からだ用 無着色 無香料 日焼け止め UVカット 赤ちゃん用 使えるやさしい uvケア

 

決め手は「クリーム」ではなく「ミルク」であることです!

 低刺激だったり無香料であるのは基本ですね。

 

クリームだと汗でベトベトしている顔に塗る際に、余計ベタつくかなと思ったからです。

SPFやPAが高いので、あくまで普段使いではなく沖縄旅行用です!

 普段使いようでしたらSPF15〜20、PA++で十分です。

 

私の愛用日焼け止め

 

私が数年前からずっと使っている日焼け止めをご紹介!


【メール便(定形外)対応】ロート製薬 スキンアクア モイスチャージェルa 110g SPF50+ PA++++ <日やけ止めジェル> 顔・からだ用 ネコポス不可

 

これはテクスチャーがトロッとして、化粧水みたいに塗り込みやすいんです!!

私はクリームよりもジェルが好きです♡

その後のファンデーションもよれにくいですし。

 

 あと白くないところもポイントです!

 白いものだと顔に塗ったとき、塗り残しが目立ってしまうのがすごく嫌だったんです。

 これは透明なので多少雑でも安心です♪

 

あとやたらSPFやPAが高いのは「大は小をかねる」と思っているからです!

(普段使いだったらもっと弱めのものを使用したほうがお肌に優しいようです。笑)

 ちなみに普段使いでしたら子供用と同じでSPF15〜20、PA++くらいでいいようです。

 

 

以上、我が家の日焼け止めでした♪

 

・・沖縄楽しみだなぁ^ ^♪

 

 八景島のあじさい情報はこちら↓

www.mixtwins.com

 海外旅行のお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 ピクニックのお話はこちら↓

www.mixtwins.com