*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【赤ちゃんの人見知り】いつからいつまで?かわいそうなのかな?

こんにちは!まりーです^ ^

 

この間近所の支援センターに行ってきた時に、モヤモヤすることがあったので聞いてください>_<

(過去記事のリライトになります)

 

人見知り、場所見知りは親のせい?

近所の児童館はボランティアのおばあちゃんが数人いて、子供と遊んでくださり、お母さんがたの交流の場でもある場所です。

 

うちの双子ちゃんは生後6ヶ月頃から現在の1歳4ヶ月まで、

現在進行形で極度の場所見知り、人見知りです。

 

私のまわりのママ友さんのお話を聞くと、

「ママが見えなくなると号泣するよ〜!」

というかたが多いのですが、うちの双子ちゃんはママが見えていても泣きます。

 

ママが(必須)、

1人ずつ(必須)、

抱っこ(ぎゅーだけじゃダメ)

でないと号泣なんです。

 

しかもこの泣き方も半端じゃなくて、

最近声も身体も大きくなったのに全力で吐くまで泣きます…

みんなびっくりです。

 

この時も例外なく号泣したので、すぐ抱っこしました。

でも2人いると、どうしても1人は泣きっぱなしになってしまいます。

ボランティアのおばあちゃんが抱っこしてはくれるんですが、

ママじゃないのでさらに号泣してしまいます

 

それを見かねて、

あるおばあちゃんに

「あららら。こんなに泣かせてかわいそうに…

もう少しいろんなところに連れて行ったり、いろんな人に会わせて慣れさせてあげないと。

これから先この子たちがかわいそうよ!」

と言われ、人前なのに涙が溢れてしまいました。

 

「かわいそう」はママを追い詰めるかも

そのおばあちゃんは優しく、子供想いないい方なんです。多分

 

ただ、かわいそう」と何回も言われたのが悲しかったのと、

私も双子だからと引きこもりにならないよう努力しているので、その努力を否定されたようで悔しかったんです。

 

でも冷静に考えると

人見知りは「個性」であり、「育て方」ではない

という考え方もあると思うので、今回のモヤモヤはここで書いて忘れようと思います^ ^

 

 

でもやっぱり少しずつ外の世界になれていってほしいと思ってしまう

「人見知り」はパパママと、それ以外の人、って区別が出来ている証拠だから、きっと賢い子になるよ

 よく言われますが、「心からそう思えるようになるのはいつになることやら…」と悲観的になることもありますが、逆に「ママしかダメ」という優越感もほんのちょっぴり感じています♪

 

以前も離乳食がすすまないことを指摘されて落ち込みましたが、私が人の言葉に振り回されすぎてしまうこともよくないのかもしれません。

 

もう少し人の言葉はさらっと受け止めて、自分のやるべきことをきちんとやっていけるように頑張ろうと思います。

 

…少しずつ!笑

 

そしていつか 

支援センターなどでよく見かける「自分でおもちゃを見つけて遊び、そのかたわらでお母さん同士が見守りつつ、談笑してる」

そんな光景に私自身が溶け込めますように・・

 

あぁ、いいなぁ…笑

 

 双子会のお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 最新の双子ちゃん記録はこちら↓

www.mixtwins.com

 実母にモヤモヤしたお話はこちら↓

www.mixtwins.com