*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【美容室検索アプリminimo(ミニモ)】美容院代が劇的に安くなる!まだお気に入りが見つかっていない人におすすめ!

こんにちは!まりーです^ ^

 

昨日、肩下20センチほどあった髪を、バッサリ切ってきました!

頭が軽いです!!

 

みなさんはいつも同じ美容室に行きますか?

 

今日は美容室を固定する人、はたまたあえていろいろなところへ行く人、2パターンの分析をしてみました。

みなさんはどちらに当てはまりますか?

 

後半ではお得にカットやカラー、パーマが出来るアプリ「ミニモ」をご紹介します!

 

 

パターン1:お気に入りの美容院、美容師さんを決めたい人

夫はこのタイプです!

聞いてみたところ、

・微妙なニュアンスや癖を毎回説明するのは面倒

・波長が合わない人だと苦痛だからいつもの人がいい

・毎月行くから新規開拓が面倒

 

若干ネガティブな意見なので言い換えると、

・自分の髪の癖やなりたい髪型、イメージを分かってくれている

・合間のおしゃべりや空気が自分のテンポに合う人に切ってもらいたい

・いつもの空間、人であることで安心してリラックスできる

ということなのでしょう^ ^

 

どちらかというと男の人に多いように感じるのですが…みなさんの周りではどうでしょうか?

 

パターン2:毎回違う美容院へ!いろんな人に切ってもらいたい人

こっちが私です!

私は同じ美容院に行ったのは…片手で数えられる程度かと思います。

理由としては、

・違う人に切ってもらうことで、より良い髪型が見つかるかもしれない

・安く済ませたい!

(ホットペッパーなど初回限定クーポンがあるお店って多いですよね)

・カットモデルやカラーモデルでいろいろな髪型を提案してもらえた

(私が大学生の頃はmixiが流行っていましたので、mixi経由でよくモデルさんをやらせて頂き、様々な髪型にしてもらえたことが楽しかったのです。

カタログ用に撮影してもらうモデルの時もありましたし、見習いの美容師さんの練習の時もありました。)

 

あとは「まだお気に入りの美容師さんに出会えていない」という方もいらっしゃるでしょう。

「毎回」とまでは言わなくても、ちょくちょく変えているかたも含めると、こちらのパターンのほうが多い…ですかね?

どうなのかなぁ…?

 

気軽にモデルができるアプリ!「ミニモ」

あなたにぴったりの美容師・サロンスタッフが見つかるアプリ ミニモ(minimo)

 

「ミニモ」とは?

簡単にいうと、「モデルさんを探している美容師さんと、モデルさん希望のかたをつなぐアプリ」です。

「モデル」といっても気張る必要はありません。

・練習目的

・技術向上のため自主的に

・たまにカタログの撮影用

など募集理由は様々なので、自分の目的に合う美容師さんを選ぶことができます。

 

お値段も定価の半額以下にになっていることがほとんどですので、

私のように「いろいろな美容師さんに切ってもらいたいかた」、

「お気に入りの美容師さんを探している」かたにおすすめアプリです!

もうすでにお気に入りの美容師さんに出会えているかたもたまに気分転換に使うのもいいのかもしれません^ ^

 

 

「ミニモ」の使い方

検索条件がとても細かく設定されているため、探しやすいと思います。

モデルというと男性は遠慮しがちですが、男性OKの美容師さんも数多いです!

特に男性は女性よりも頻繁にカットの必要があることが多いので、カット代を浮かせることで家計にも優しくなります。

ぜひ旦那さんにもご紹介してみてください^ ^

 

予約方法

「即時」と「メッセージでのやり取り」2種あります。

・即時

美容師さん側から空いている日時が指定されているので、そこを選択すればその場で予約完了になります。

ホットペッパービューティーと同じような予約方法ですね。

 

・メッセージでのやり取り

こちらは自分の希望日時を美容師さんに伝え、メッセージでやり取りをしながらの予約になります。

美容師さんの都合にもよるので、すぐに切りたい!どうしてもこの日時がいい!というときは「即時」で予約できる美容師さんを探したほうがいいかもしれません。

 

実際使ってみて

mixiで個人的にやり取りしていた時よりも便利で話も早いです!(運営会社はmixiなんですけどね^ ^)

・検索ですぐに希望の条件が揃った美容師さんを見つけられる

・事前に確認したいことを気軽に聞くことができる

・説明文や写真、口コミで美容師さんのなんとなくの雰囲気、性格がわかる

・アプリを通すことで安心感があり、なにか問題があった時の不安感が軽減する

というメリットがあります。

 

これまでに両手で数え切れないほど利用しましたが、すべて満足いく髪型にして頂きました^ ^

みなさん熱意のあるかたで、こちらの要望もきちんと聞いていただけました。

練習目的では仕上がりが心配なかたもいるかもしれませんが、大抵先輩美容師さんのチェックが入るため個人的には安心していいかと思います。

 

あ、ちなみに今回は前下がりのボブにしてもらいました。

 これで夏を乗り切ります!

みなさんもすっきりして梅雨&夏をお迎えください^ ^♪

 

 これまでの髪型についてはこちら↓

www.mixtwins.com

 家計簿アプリZaimについてはこちら↓

www.mixtwins.com

 子供の写真の共有、保管におすすめのアプリ「みてね」についてはこちら↓

www.mixtwins.com