*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【産後の髪型】おすすめは黒髪ミディアムパーマ!!朝のセットが簡単&ドライの時短が可能!

こんにちは!まりーです^ ^

 

今日は髪型についてのお話です。

妊娠中、産後は髪型を悩む女性が多いと思います。

ショートorロングorミディアム

さらにパーマorストレート

男性よりも選択肢が広いため、お悩みも深いですよね。

 

メリットやデメリット、私が思うベストな髪型についてご紹介します^ ^

 

***************

ショート(ミディアム含む)のメリット・デメリット

〜メリット〜

ドライヤー時間が圧倒的に短い!

特に結ばなくてもおしゃれさんっぽい(パーマをかけるとより一層)

・産後の抜け毛があってもそんなにわからない&お風呂の排水口にたまった髪の毛を見ても衝撃が少なくてすむ

・シャンプー、トリートメントなどの減りが少ない

〜デメリット〜

伸びかけが気になる

・変な寝癖がつくとセットに時間かかる

 

ロングのメリット・デメリット

〜メリット〜

・寝癖がついても結んでカバーできる 

・アレンジ好きな人は楽しい

 

〜デメリット〜

・圧倒的にドライヤー時間が長い!

・よく子供に踏まれる

・私のように結んだりアレンジのセンスがないと、結局寝癖のセットをしなければならない>_<

・シャンプー、トリートメントなどの減りが早い

抜け毛がひどいと目立ちやすく、お風呂の排水口にたまった髪の毛を見た衝撃が大きくなる

 

どちらもメリットデメリットありますが、大切なのは「好きか、似合うか」っていうことだと思います^ ^

ママが好きな髪型で、鏡を見るたびに少しでも疲れた気持ちが上向きになれば、ママにも子供ちゃんにも嬉しいことですもんね♡

 

私が思うベストな髪型

そんなメリットデメリットをふまえたうえで、私が思うベストな髪型をご紹介します。

 

それは…

黒髪&ミディアムボブ&デジタルパーマ!!!

ちょっとややこしくてごめんなさい>_<

 

こんな感じです。

f:id:mix-twin:20180520191818j:image

お食い初めの時の写真です^ ^

 

→これが伸びてくると…

f:id:mix-twin:20180520191856j:image  

こんな感じ。

この時点で産後9ヶ月頃で、2回ほどカットしてもらいましたが、

私は髪が伸びるの遅いので量の調整をしてもらったくらいです。

 

→さらに伸びて…

f:id:mix-twin:20180520191920j:image

いまがこんな感じ。

つい最近デジタルストレートパーマかけました^ ^

 

〜黒髪〜

学生時代はかなり明るく染めていたのですが、黒髪(地毛)だとほんとに楽ですね!

プリンを気にしないでいいですし、なにより髪の傷みも少ないです♪

 

〜デジタルパーマ〜

デジタルパーマだと普通のパーマより髪への負担は増しますが、モチがいいですし、朝のセットがドライヤーでぱぱっと仕上がります^ ^

まぁ私の髪は普通のパーマがかかりづらいのでデジタルにするしかないのですが…^^;

 

あとショートから髪を伸ばしていくと、肩にかかる長さの時に外ハネになりますよね?

パーマをかけておくと、外ハネもうまくごまかせるので気になりません。

 

〜ミディアムボブ〜

この名称でいいのか自信ないので、お食い初めの時の写真をご参考ください>_<

しばれない長さです!

これくらい短いとドライヤーが数分で十分です。育児中は少しの時間も惜しいものなので、とても助かります^ ^

 

あと抜け毛!

私は産後すぐ〜生後1歳くらいまで、随分長く抜け毛に悩まされました>_<

掃除機かけて、後ろ振り向くともう髪の毛が大量に落ちてるんですよ。お風呂場の排水口はもはやホラーでした>_<

でも写真見た感じあまり分からない…ですよね?

もともと量が多いっていうのもあるかもしれません^^;

 

最近になってパーマに飽きてきたためストパーをかけましたが、また半年くらいたったら短くしてデジパをかけようと計画しています♪

 美容院・サロンの予約はネットで簡単予約のできるホットペッパーがおすすめ*▼

ホットペッパー ビューティー

 

以上、髪型のおすすめでした!

妊娠中、または産後どんな髪型にするか悩んでいるかた、参考になったら嬉しいです!

 アラサーの化粧水探しはこちら*▼

www.mixtwins.com

 

 

 

流行やメイクにはものすごく疎いまりーですが、少しでも"おしゃれなママさん"になれるよう、頑張りたいと思います^ ^♪

 

 【追記】日にちに余裕があって、とにかく安くカットやカラー、パーマをしたいかたは、「minimo」アプリで検索がおすすめです!

www.mixtwins.com