*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

赤ちゃんがテレビに近づく!付けっ放しによる悪影響はある?

こんにちは!まりーです^ ^

 

お子さんがいらっしゃるご家庭は、普段テレビを見せていますか?

家庭の事情で様々かと思いますが、今日は「赤ちゃんにとってテレビは悪影響なのか?」「見せるとしたらどのくらいの時間がいいのか?」調べてみましたのでご参考ください^ ^!

 

***************

私のテレビへの偏見

いきなり話はそれますが、まず私がテレビ嫌いだったお話です。

 

私が独身の頃はほとんどテレビを見ることはありませんでした。ニュースはネットで見ることが出来ますしね。

ドラマなど、見る「目的」「時間」が明確ならいいのですが、なんとなくぼんやりつけて、バラエティやニュースをだらだらみる…それは時間を無駄にしているようで、なんだか嫌だったのです。

(あくまで私の感覚なので、嫌な思いをされたらごめんなさい>_<)

 

対して夫はテレビ大好き♡特にバラエティ。だらだらいつまでもいつまでもつけているんです。

「特に内容は頭に入ってなくてもつけていたいんだ」、とのこと。

新婚当時は相当モヤモヤしており、なぜかアユタヤで言い合いになり、気まずい旅行になりました>_<

結婚3年目の今は慣れ、テレビがついていても気になりません^ ^

 

双子ちゃんの視聴時間の問題

話を戻して。

現在1歳3ヶ月の双子ちゃん、テレビの視聴時間をざっくり整理してみます。 

①7:35〜8:40  

コレナンデ商会

みいつけた

おかあさんといっしょ

いないいないばぁ

双子ちゃん朝は機嫌が悪いです。

パパママはやることも多いので、ずっとつけっぱなし。見てないで泣いてることが多い>_< 

②11:00〜12:00  

昼食を食べさせながら。

ながら食べがよくないのはよく分かっています。2人ともすぐに椅子から出て遊ぼうとしてしまうのですが、テレビをつけていると一応座っていてくれるのでついつい>_<

以前ご紹介したhuluでいないいないばぁやアンパンマンを中心に。

③16:00〜17:00

朝と同じ番組を。

朝は見ていないことが多く、この時間は比較的よくみている。

夕方も機嫌が悪く、お膝に2人乗せながら一緒にみることが多い。

 

 

トータルで…5時間!!!

 

一般的にこの月齢だと1〜2時間が適度だと言われているようです。

びっくりするほど多いですね>_<

 

テレビに近づきすぎる問題

時間以外にも問題がありまして、2人ともテレビボード前のゲートを軽く突破して、すぐにテレビに近づいてしまいます。

f:id:mix-twin:20180526203730j:image

テレビの液晶部分には2人な手形がいっぱい!涙

さらに気づいたらフォークを液晶画面に叩きつけていました。涙涙

 

テレビはどんな悪影響?

一般的に「2歳未満の子供にはテレビは極力みせないほうがいい」と言われています。

・知能や言葉の発達が遅れるかも

親も一緒にみて話しかけ、コミュニケーションをとりながらみるほうがいい。

・将来の視力への懸念

テレビの強い光と刺激は将来的に視力の低下を招く恐れがある。

 

これからの改善点

正直テレビをつけている時間を大幅に削減することは…今の現状難しいです。

私の力不足ですね>_<

 

ですが今回ざっくり思っていたよりも長時間の視聴になっていたことに気づくことができたので、改善できそうな点をあげてみます。

 

・機嫌がいいときに少しずつ短くしていく

・根本的にコミュニケーションを大切に大切にする

・テレビを見ている時も話しかける

・テレビ前ゲートの強化

(みなさんどんなの使ってるか教えてください!)

 

以上、双子ちゃんがテレビ見過ぎているお話でした>_<

反省しなければ!

 

 不安シリーズ。

離乳食食べないお話はこちら↓

www.mixtwins.com

産後の言葉がでてこないお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 育児中どうしようもないほどイライラしてしまったときのお話はこちら↓

www.mixtwins.com

いないないばあやアンパンマンを見ることができるHuluのお話はこちら↓

www.mixtwins.com