*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【定年退職後の父に母がイライラする理由】仕事一筋の旦那さんは気をつけて!

こんにちは!まりーです^ ^

 

数日前、母の58歳の誕生日でした。

誕生日自体はあまり嬉しくないようですが、甘いものが大好きな母はホールケーキ5号を8割方一人で食べ尽くしていました^^;笑

 

そんな母。

最近悩み事があるようです。

「お父さん(私の父)が定年退職後、イライラしそうなのよねぇ…」

 

父は今年の11月で65歳。

60歳以降は契約社員として同じカメラ会社に勤め、今回定年退職を迎えます。

 

50年ほど1つの会社に勤め続け、部長になり、私たち3人の子供と専業主婦の母を養った父。 

 

ですが60歳を超えてから、レストランやスーパーの店員さんなどサービス業のかたにやたらクレームをつけるようになりました。

私から見ると「そんなこといちいち言わなくていいでしょ!!」というような些細なこともいちいちクレームをつけ、「店長を出せ!」など本当に身内として恥ずかしいことをしているようです>_<(母からの話)

 

おそらくこれまで部長として働いてきた環境から契約社員となり、モヤモヤしてものがあったのでしょう。

でもだからと言って他で当たり散らすのも違うと思うんです。

私からも再三言っているのですが、聞く耳を持たず・・

そんな父に母もうんざりしているそうです。

 

さらに父はこれまで仕事ばかりで、家事や育児は全て母まかせでした。

昭和の背景ならではかと思いますが>_<

なので家にいても「食っちゃ寝」状態なのだそう。

これまでは「イライラするけど、お給料持ってきてくれてるんだからしょうがない」という心持ちが、定年退職した後は自分をそう納得させることもできません。

 

対して父より7つ年下の母は友達が多く、パートや習い事(和太鼓や筋トレ)もやっているので忙しい日々です。

 

そんな中、帰ってきたら散らかった部屋でテレビを見ている父に「ご飯まだ?」などと言われたら…

そりゃあ定年後の離婚も増えるわけですね。

 

母に「そうなふうにされたらイライラするから、余裕あるときは自分のご飯くらい作って!って言えば?」というと

「言ってもやらないからな…なんかめんどくさくて」

 

何か揉め事や意見の相違があったり、弟が反抗期で荒れていた時も、夫婦でお互いの意見をきちんと話し合わないで諦めてしまうんです。

これは出会った時から変わらないんだそう。

「もういいや。言っても変わらないし。」

私からすると「いや、そりゃ言ってないんだから伝わってないし、変わらないでしょ!」と思ってしまいます。

これも時代背景なのでしょうか?

 

2人が快適に過ごすための努力をしない父、伝えようとしない母、両方に娘の私はイライラしてしまいます。

 

でも唯一の救いが「共通の趣味がある」ということ。

2人とも国内旅行が好きなので、旅行は楽しみなのだそう。

今月は北海道に行くとか。

 

長生きできるようになったこの時代、定年退職後の生活は軽く10年以上あるはずです。

健康でいること、夫婦仲良くとは言わなくても円満に生活していたいですよね。

 

父と母がこれからどうするのか、どうなるのかは分かりませんが、仕事からも育児からも自由になった今、2人のこれまでの絆が試される時期なんだろうなぁと思う娘でした。

 

 母との関係はこちら↓

www.mixtwins.com

父の紹介はこちら↓

www.mixtwins.com

 母の紹介はこちら↓

www.mixtwins.com