*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

双子1歳3ヶ月のタイムスケジュールと成長記録!早寝早起きの習慣づけ

こんにちは!まりーです^ ^

 

気づいたら双子ちゃんが1歳3ヶ月になってました!!

 

0歳のときは1ヶ月ごとに写真をとってお祝いしていたのですが、1歳になってから気がゆるんでしまって・・

これが2人目となったら「気づいたら1歳!!」とかになっているのでしょうか?

さすがにそれはないかな^^;笑

 

今日は1週間ほど前に1歳3ヶ月を向かえた双子ちゃんの成長記録です。

 

***************

タイムスケジュール

5時    起床 早い>_<

7時    朝食

9~11時  地区センターで遊ぶ

12時    昼食

13~15時  お昼寝

16時    夕食&お風呂

19時    就寝

 

あくまで全てがうまくいったときのスケジュールです。

大抵変な時間に食べたり寝たりします^^;

 

睡眠時間は1歳だと11~13時間必要らしいので、満たしているかは気をつけています。

あと「早寝早起き」

これも習慣にできるよう意識しています。

 

双子ちゃんが寝てから帰ってくるパパ。

かえってくると1番に双子ちゃんの寝室にいき、

微笑みながら2人の寝顔を確認しています。

代わりに朝と休日にたくさんたくさん遊ぶんだそうです^ ^

 

 そんな夫のご紹介♪

www.mixtwins.com

 

大きくなった手足

手形をとってみました!

じゃん♪

f:id:mix-twin:20180504213807j:image

これ私とばーばの服を犠牲にして頑張りました!

生後すぐ、半年、1歳のときもとっているので、大きくなっているのが分かりやすいです。

 

爪きりで指まで切ってしまいそうな細い細い指

それが今では私の小指くらいに

大きくなったなぁ…^ ^

 

 

私は不器用なので参考にはなりませんが、「手形アート」で検索してぜひやってみてください♪

 

他者との関わり

双子ちゃんは

相変わらず人見知り、場所見知り。

相変わらずみんなにドン引きされるほど泣き叫び、

相変わらずママ友の輪にはいれません。

 

でも・・・なんか無理しなくてもいいかな、急にそう思えたんです。

 

少しずつ少しずつ。

ママから離れて

ママが見守っていることを確認して

またママに戻ってくる

そして今度はもっとママから離れてみる…

 

その過程が少しながいだけ。

むしろかけがいのない時間なんだろうなって。

 

穏やかにゆっくりなじませてあげられたらいいな。

 

そう思っていたつい最近。

 

お家に遊びにきてくれた赤ちゃんにびびっていた双子ちゃん。

2時間後には自分からおもちゃ持ってきてあげたり、

遊び方を教えてあげたり・・

f:id:mix-twin:20180504213201j:image

見た瞬間なきそうになりました。

 

ゆっくりゆっくり成長してたんだね。

 

ママから離れても遊べるようになった時

きっとママ泣いちゃうだろうな…

悲しいんじゃなくて

まーくんとさくちゃんの成長が嬉しくて、

ほんの少し淋しくて

 

そんな双子ちゃん1歳3ヶ月の記録でした^ ^♪