*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【幼児食】1合ペロリ!バターなし10分で作れる【絶品チキンライス】レシピ

こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

すっかり寒くなってきましたね。

1歳8ヶ月の双子ちゃん、もうほぼ大人と同じものが食べられるようになってきました。

好き嫌い…というか食わず嫌いは多いんですけどね^^;

でもそれは私も人のこと言えないからなぁ…

 

そんな双子ちゃんの最近のお気に入り、【チキンライス】をご紹介します♪

 

これそのまま大人が食べてもすっごく美味しいので、わざわざ分けて調理する面倒もありませんし、工程に慣れれば10分かからず作ることができます^ ^♪

 

 

10分で完成♪【野菜たっぷりチキンライス】の作り方

 

材料

◯玉ねぎ 半分

◯にんじん  半分

(冷蔵庫にあるものや、冷凍ベジタブルミックスでも代用可)

◯鳥ひき肉 100g(ベーコンや豚ひき肉でも代用可)

◯お米 1合

 

◆コンソメ 小さじ1

◆しょうゆ 小さじ1

◆ケチャップ 大さじ3+α 

 

作り方

1.野菜をみじん切り。

私はフードプロセッサーを使ってます!

細かく粉砕サイズの調整ができ、インテリアとしてもおしゃれなもので、とても気に入ってます^ ^

f:id:mix-twin:20181019162744j:image

 

2.サラダ油少量で、お肉→野菜の順でしんなりするまで炒める
f:id:mix-twin:20181019162752j:image

 

3.◆の調味料をいれて、水分がとぶまで炒める
f:id:mix-twin:20181019162742j:image

 

4.ご飯を投入して炒める
f:id:mix-twin:20181019162747j:image

おそらくケチャップが大さじ3だと、上記のように、まだところどころ白い部分が残るかと思います。

 

なので少し最後にケチャップを少し足して、お好みの味に仕上げてください^ ^

塩、こしょうを振ってもいいかな。


f:id:mix-twin:20181019162738j:image

こんな感じで全体がオレンジになったら完成♪

f:id:mix-twin:20181020131721j:image

双子ちゃん2人で1合ぺろっと食べてくれます♡

写真は妹ちゃんが脱走して、なぜかダッフィを自分のイスに座らせた瞬間^^;

 

絶品チキンライスレシピの嬉しいポイント

■別々に調理しなくても、大人もそのまま美味しい♡

幼児食って離乳食ほどではないですが、ちょっと別々に調理するのが大変ですよね>_<

でもこのレシピなら大人も美味しく食べられますよ♪

 

■べちゃってしない!

チキンライスって時々ベチャってしてるの食べたことありませんか?

 

ご飯を投入した後にケチャップを加えると、ベチャとしやすい傾向にあるようです。

このレシピはご飯の前にケチャップを炒めて、水分がかなり蒸発した状態になるので、ベチャっとしにくいです。

 

■10分で完成!

育児していると時間に追われていますよね^^;

冷凍ものや、手早く出来るうどんに飽きたらチキンライスをおすすめします♪

 

■野菜は冷蔵庫にあるものを使える!なんなら冷凍ミックスベジタブルでもOK

上記のレシピ通りでなくても、冷蔵庫の余り物でいいので、いつでも作ることができます。

 

冷凍ミックスベジタブルがあるとさらに時短ですね♪

 

■オムライスにして、1品だけで済ませてもいいかも

我が家はお昼に作ることが多く、夜はほぼ必ずおかずも作っているので、お昼くらいはこのチキンライス一品ですましてしまう日も多いです^^;

 

タンパク質が足りないな、と気になる時はオムライスにしてもいいですね^ ^

 

■ケチャップ使ってるけどそんなに汚れない

ケチャップがかなり少なめの量になっているので、たとえこぼしても洋服の汚れは少ないです!

あ、でもスタイはつけてあげてくださいね^ ^

 

■バター使ってないからヘルシー

大人用のチキンライスのレシピはバターを使うものが多いんですよね。

でも子どもには過剰に摂取してほしくないので、このレシピはバター抜きになっています。

 

でも隠し味のしょうゆがあるので、コクは感じられますよ♪

 

そんな絶品チキンライス、幼児食用にも、大人用にも、ぜひ作ってみてください^ ^♪