*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【全く離乳食食べなかった】1歳3か月までミルクしか飲まなかった体験談

こんにちは!男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

 

お兄ちゃんは離乳食をかぼちゃでつまずき、1歳3か月まで全く離乳食を口にしませんでした。

それでもずっと体重、身長は成長曲線内ですし、いつも元気いっぱいです^^

 

そんなお兄ちゃんのように、なかなか離乳食がすすまなくて不安でいっぱいのママさんに伝えたいことを書いてみます。

 

 

【1歳3ヶ月】今、食べられるものは4つだけ

 

・アンパンマンクッキー(ミニサイズ)

・食パン(フレンチトースト可)

・うどん

・大人用白米

 

 まだまだ少ないんですけど、私からしたら充分です!

ミルクだけで1歳すぎまで生きてきたのだから、これだけでもすごい進歩なんです!

改めて・・粉ミルクってすごいですね。

 

粉ミルク「はいはい」のおすすめ

ちなみに我が家が使ってる粉ミルクはこちら▼

NICU時代〜生後6ヶ月までは明治の「ほほえみ」を使っていましたが、

安さに惹かれて和光堂の「はいはい」に変えました。

 

でもさらにいいところがあって、「ほほえみ」は小包装パックが固形です。

対して「はいはい」は粉。

固形だと量の調整はできますが、とにかく溶けにくく感じていました。

でも粉だとすぐに溶けてくれるので楽ちんです♪

月齢進んである程度量を飲めるようになったら粉タイプのほうがお出かけにおすすめです!

 


和光堂 レーベンスミルク はいはい スティックパック 13g×10本

 

ちなみに新生児〜今までのミルク代、どれくらいかご想像つくでしょうか?

我が家はミルクに入っているスプーンをとっておいてあるので、区切りのいいところでミルク代を計算してみようと思います!

見た感じ100本は超えてます>_<

 

焦るママさんへ

話を戻して。

お兄ちゃんは結局ザ・離乳食(柔らかいもの)は食べませんでした

きっとこれからも食べないでしょう^^;

大人と同じものが食べたかったんですかね?

そういう子もいると聞いたことがあります。

 

我が家の双子ちゃん、妹ちゃんはとてもよく食べる子なので、毎食お兄ちゃんにも食べてもらえるよう努力はしてきました。

 

でも食べないものは食べないんですよね。

一時期必死になりすぎて、鬼のような形相で詰め寄り、無理やり口に入れ込もうとしたり、

一生懸命工夫したご飯をひっくり返されてイライラして怒鳴ったり…

ひどいですね>_<

 

でも食べないものは食べないんですよね。←大事なことなので2回言います!

 

離乳食食べてくれない時期、どうしたらいい?

そんな焦りとイライラで支配されている時は、無理に離乳食を手作りする必要はないんじゃないかな、と思います。

一生懸命作ったものを一口も食べてくれなかったり、むしろ嫌がってひっくり返されたりすると…

本当に悲しくて悔しくて、時には怒りすら覚えてしまうこともあると思うんです。

可愛い我が子なのに…>_<

 

もう「食べないお子さんは食べないようならもうそれでよし!体重が減ってなければいいか!」

そんなふうに肩の力を抜いてもいいと思います。

よく「体重が増えていれば、もしくは標準体重なら様子みても大丈夫」と言われましたが、我が家のお兄ちゃんは3ヶ月ほど体重の増減がなく、標準体重域ぎりぎりの下限にいたのでとても不安でした。

なので「体重減らない」というラインでいいかと思うんです。

 

こう割り切っても、完全に食事から遠ざかってしまうと食べるきっかけを失ってしまいますね。

そんな時はベビーフードを買ってきて、毎食少しずつ出してあとは冷凍しておく。

食べない時は廃棄。

手間もかかりませんし、イライラもしません。

 

 こんな工夫をしてみるのもおすすめです▼

www.mixtwins.com

 

 

【離乳食を食べない】まとめ

うちのお兄ちゃんは1歳3ヶ月の今でも食事の8割はミルクです。

それでも成長曲線真ん中くらい。

噛むことが少なく顎の発達など問題は出てくるかもしれませんが、悩んでイライラしてママの笑顔が少なくなるよりはいいんじゃないかな、と思っています^ ^

 

同じ悩みを持つママさん、頑張りましょうね^^

 

双子のミルク代総額はこちら▼

www.mixtwins.com

 

 

 

 卵アレルギー疑惑の湿疹が出ました▼
www.mixtwins.com